SSブログ

ボジョレー・ヌーボー 2018年の評価は? [料理]

今年も11月の第3木曜日が来た・・・
Beaujolais 350.jpg

アマゾンは解禁日に届けてくれる(へぇー
IMG_0643.JPG
解禁日の当日にヤマトの営業所まで取りに行きました。解禁日は決まっているけど守らないとどうなるの? 少し調べましたが、フランスのAOC法(ワインの産地や格付けする例のやつ)でボジョレーの解禁日の記載があるそうで、フライングして販売するときつーく叱られるそうだ。叱られるんでAOC法外の日本でも次の年からフランスワインの商売をさせてもらえない。
ジョルジュ・デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォー 2018
amazon GEORGES DUBOEUF NOUVEAU.png
注文した時は1,920円。毎年、語っていますが「なぜ?ジョルジュ・デュブッフなのか」と。ジョルジュ・デュブッフは人名で、彼はフランスのボジョレー(地方)のネゴシアン(仏: Négociant 日本語で言う交渉人では無く”酒商”)でボジョレー・ヌーヴォーを有名にした人物。「酒商」ゆえに毎年同じ品質のワインを世に送り出す。毎年同じ品質ってとこが重要で、毎年同じメーカーから購入することで比較ができる、いわゆる垂直テイスティング。
セラーで休ませます
IMG_0644 (1).JPG
揺すって運んだその日に飲んではイケない。どんな安いワインでも一晩、置いた方が良い。
ボジョレー・ヌーボーに合わせて何を食べるかを夏が過ぎてからずーっと考えていました。結局ノープランで第3木曜日になったのは光陰矢の如し
スーパーで半額だった牛もも肉を見つけました
IMG_E0652.JPG
とりあえずマリネしたろう
IMG_E0653.JPG
マリネすれば安いもも肉も何とかなる、マリネすれば何でもできる
IMG_E0654.JPG
冷蔵庫で丸一日マリネ
煮込めば柔らかくなるはず、ということでビーフシチューに
IMG_E0655.JPG
具材はトマト缶、デミソース、玉ねぎとマッシュルーム
玉ねぎ炒めて
IMG_E0656.JPG
お肉を焼き付けます
IMG_0657.JPG
お鍋に投入
IMG_0659.JPG
あーっつ!取れたっ!
IMG_E0658.JPG
こんな時にアーミーナイフ、持ってて良かった
IMG_E0662.JPG
缶の底に残ったのはワインで洗ってお鍋に
トマトと赤ワイン、塩を入れて
IMG_E0663.JPG
オーブンレンジの「煮込み」モードで2時間
IMG_0664.JPG
デミソースとマッシュルームを入れてさらに1時間「煮込み」
IMG_E0669.JPG
できた
IMG_E0674.JPG
うまい!、世の中で一番好きなのは「手の込んだ料理」。しかしデミグラスソースの香りがボジョレーワインのブーケを台無しにする。ちょっと鍋を洗って出直します。
Beaujolais 2.jpg
「IT」1990 ワーナー・ブラザース

マジメに2018年ボジョレー・ヌーボーを評価します
色:薄いバイオレット、クリスタルのような透明感、グラスの淵の表面張力でエッジが切れる境目がキレイ
香:グラスに注いだ直ぐは花の香だが弱い、次に柑橘系、南国系の甘い果物の感じ
味:舌先にチリチリっと炭酸を感じる、爽やかな酸味、微かにいい感じのタンニンの苦み、しまりのあるさらっとした飲み口
評価「平年よりやや良い感じ」
IMG_0730.JPG
ブリーとミモレット、ついでに夜ゴハンの餃子(にんにくは入っていないヤツ)
IMG_0731.JPG
にんにくはワインのブーケの首を絞めると言われてる
B2-31-2_WINE-SHOP-ENOTECA.png
大手のエノテカの記事から勝手に抜粋「2818年のボジョレー・ヌーボーはビロードのような口当たりです。ワインは長い浸漬により色とストラクチュアが抽出されています。円みがあって絹のようですが、オイリーで凝縮しています。タンニンは繊細でエレガントです。2018年はボジョレーだけでなくフランス全土で素晴らしい珠玉のヴィンテージとなりそうです。」ベタ誉めですね。2009年、2015年、2017年に続き2018年のフランスワインをスーパーで見かけたら買いですな。
では、ご唱和ください
今年も健康で酒が飲めて良かった!
そしてメリークリスマス

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。