SSブログ

パリ着 ルーブル美術館へ MUSÉE DU LOUVRE [パリ]

また、来ちゃったよパリ。来たくないという訳ではない、巡り合わせ、、とでも言うのかな。
Thalys 9428 Gare de Nord 12:35着
IMG_5115.jpeg
以前は有人カウンターで回数券を買うためにかなり並んだが、今は券売機がある。ただしパリ北駅を出た正面の券売機では紙券かNavigoのチャージだけで、Navigo-Easy 本体が買えない。Navigo-Easy は日本のSuica みたいなものでタッチで自動改札が通れる。
IMG_5121.JPG
昼休みか有人カウンターに人はいない。ちょっと歩いたら違う券売機があって、Navigo-Easy が買えました、並ばずに。
IMG_5123.jpeg
大型のスーツケース引いて地下鉄へ
IMG_5124.jpeg
パリの地下鉄ってバリアフリーでない! もう一度言おう!クソったれパリの地下鉄はバリアフリーでは無い。地下鉄構内を満杯のスーツケース持って階段を上がったり下がったり走ったり。膝と足首があざだらけだよ。
さらにルーブル美術館は大型スーツケースは持ち込めません。ロッカー(クローク)があることは知っていましたが大型スーツケースはダメだって。地下鉄もルーブルも旅行者にはユーザーアンフレンドリーだよ。大型スーツケースを抱えてルーブル美術館に入れず、ここでパリ滞在が詰んだかと思いましたが、外のカフェで預かってくれました。
IMG_5130.jpeg
これでようやくルーブル美術館に入れます。でもこれから、バカ広いルーブルを見学します。そうそう、ルーブルの何点かが例の「フェルメール展」へ、また何点かが国立新美術館の「ルーヴル美術館展 愛を描く」に貸し出されています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。