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Chat-GPT [暮らしの小知恵]

ChatGPT(チャットジーピーティー)は、OpenAIが2022年11月に公開したチャットボット。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。
アイポンの”Siri”をさんざんバカシリとか罵ってました。だって、急にしゃべりだしたり、全く使えない。しかしだよ、去年末からやったらAIが急成長して、まずAIが書く「絵」かな、次は文章解析や要約、そしてついに普通の言語(英語、日本語)でのチャットに対応するようになりました。機械との対話、しかも違和感なく賢い。
分かりやすく例として、私がChatGPTでのやり取りを載せますね。
まず・・・

my-icon.jpg Can I use Japanese?

Chat-GPT-icon.jpg Yes, you can use Japanese. I am able to understand and respond in Japanese as well.

・・日本語いけるって。ちなみにmy-icon.jpgは私のアイコン・・

・・今、拙宅の困りごととはIKEAのクローゼットを買ったものの、引き出しが半年以上欠品しており、クローゼットが完成しないまま、中が物置になっています。Chat-GPTに手伝ってもらって、何とかしたい・・

チャット開始

my-icon.jpg IKEAの引き出しが半年間、欠品のままです。何かいい方法は

Chat-GPT-icon.jpg IKEAの引き出しが半年間も欠品のままである場合、以下のような方法が考えられます。

他の販売元を探す:同じようなタイプの引き出しを販売している他の店を探し、そこで購入することができます。インターネット上で検索して、家具店やオンラインストアを調べてみてください。

1. IKEAに問い合わせる:IKEAに引き出しの在庫について問い合わせることができます。もし再入荷予定がある場合は、その時期を聞いてみてください。また、代替品があるかどうかも聞いてみることができます。

2. 代替品を探す:IKEAに似た引き出しを販売している他の店を探すこともできます。類似品を探すためにインターネット上で検索して、家具店やオンラインストアを調べてみてください。

3. DIYで引き出しを作る:必要な材料と道具を購入し、自分で引き出しを作ることもできます。これには時間とスキルが必要ですが、自分好みのデザインにすることができます。

4. 待つ:引き出しが再入荷されるまで待つこともできます。この方法は、時間がかかるかもしれませんが、欲しい商品が手に入ることができる可能性があります。

以上の方法を試して、欲しい引き出しを手に入れることができると良いですね。

・・IKEAには散々、問合せ・催促して半年も待っているので、Chat-GPTは提案はいまいち・・

my-icon.jpg IKEA日本法人に催促しても、欠品のままです。IKEA本社に催促するのはどうでしょう?

Chat-GPT-icon.jpg もしIKEA日本法人に催促しても、引き出しが欠品のままである場合、IKEA本社に催促することも考えられます。以下のような手順を踏んでみてください。

1. IKEAの公式サイトにアクセスし、お問い合わせページを開きます。

2.お問い合わせページから、「お問い合わせフォーム」または「カスタマーサービスに電話する」ボタンをクリックします。

3.問い合わせフォームを使用する場合は、必要事項を入力して、欠品している引き出しの商品番号や商品名を明確に記載し、詳細な問題を説明します。

4.電話で問い合わせる場合は、IKEAのカスタマーサポートに電話をかけ、引き出しの欠品について話します。必要な情報を提供し、問題を説明します。

5.IKEA本社の担当者から連絡が来るまで、しばらく待ちます。可能であれば、IKEA本社からの返信があった場合は、内容を確認し、問題が解決されるまでフォローアップすることをお勧めします。

以上の手順でIKEA本社に問い合わせることができます。ただし、欠品している商品が一時的に供給不能である場合、解決まで時間がかかることがあります。しかし、IKEA本社は顧客サービスに力を入れている企業であるため、催促することで問題解決に向けた努力をしてくれる可能性が高いと考えられます。

・・おっしゃぁ! IKEA本社にメールしたる!

my-icon.jpg IKEA本社にメールで督促しようと考えています。督促の英文メールを考えて下さい

Chat-GPT-icon.jpg 以下は、IKEA本社に対して欠品している引き出しについて督促するための英文メール例です。必要に応じて、自分でアレンジしてご利用ください。

Subject: Request for Prompt Resolution of Out of Stock Item

Dear IKEA Customer Service Team,

I am writing to follow up on an item that I have been waiting for since last year. Specifically, I ordered a [product name or number] drawer from the [IKEA location] store in [city name] on [purchase date], and unfortunately, the item has been out of stock for over six months now.

Despite reaching out to the IKEA Japan branch multiple times, I have yet to receive any update on the status of my order. Therefore, I am taking the liberty to contact you directly, hoping for a more prompt resolution.

I would greatly appreciate it if you could provide me with an estimated time frame for when this item will be restocked or if there are any other similar items I can consider as alternatives. If a resolution cannot be reached, I would kindly request that my order be canceled, and a refund issued as soon as possible.

I have been a loyal IKEA customer for many years, and I have always admired your company's commitment to providing quality products and excellent customer service. However, the lack of communication on this matter has caused me considerable inconvenience and frustration.

I sincerely hope that we can resolve this issue promptly and satisfactorily. Please feel free to contact me at [your contact information] if you require any additional information.

Thank you for your attention to this matter.

Sincerely,

[Your Name]

おーすごい。今まで、旅行先のホテルやガイドとのやり取りは、拙い自分で考えた英文をGoogle翻訳で手を加えながら、最後に”This email is written by machine translation."とでも付け加えておけば、受け取り側が察してくれるかなレベルでやってました。こりゃあネイティブが書いたと言えるかな、知らんけど。使えるぞChat-GPT。

・・では、最後に・・

my-icon.jpg 明日は私の誕生日です。祝って

Chat-GPT-icon.jpg お誕生日おめでとうございます!素晴らしい一年をお過ごしください!🎉[バースデー][プレゼント]🎉

・・ありがとうおめでとう長生きします・・

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