SSブログ

リヤタイヤを交換 トゥル トゥルだから [乗り物]

夜の高速道路。130 で巡航していた。このくらいが燃費が良いし早く着くのだよ。後ろに着かれたので走行車線に入って道を譲る。
こんな感じのテールライトだった
tail light.jpg
ハッチバックに見えたので「ゴルフ R」かな?と
ハザード出して抜いて行った
tail light.gif
ハザードとな?(ちなみにハザードランプは「緊急事態」の意味なんだけど、道を開けたり譲ったりすると後車に向かって「ありがとう」の意味で2 回ほどチカチカとやる)
もちろん、追いかけます後ろに続きます。150 ・・180 ・・
私を追い越した後も、次々に追い越しをするたびにハザードをチカチカ
80 くらいまで減速してからの加速だからか、中々追いつかない、、○00 を超えている。○46 まではメーターを確認した。○00 を超えているのに片手をハンドルから離してハザードランプをチカチカ。左側車線との速度差は100 あるのに、片手ハンドルでチカチカ。左車線からトラックでも出てきたら反応できるか? なんせ私の後輪タイヤはトゥルットゥル なのだ。そうこうしている間に目的地出口でバイバイ チカチカ。
という訳で去る過日、注文しておいたタイヤが届いたというので交換してもらう(注文しないと入手できない厄介なタイヤ)
IMG_8106.JPG
ドイツ車ってホイールのロックが「ボルト」。対して日本車はご存知「ナット」
IMG_8109.JPG
どっちがどっちという訳では無いが、ナット式の場合、ねじを切った部分が長くなるので弱い(ねじのギザギザは折れるきっかけになる、お菓子の袋も端のギザギザから開けるよね)。だがボルト式だとホイールの交換が大変。パンクしても修理キット式だからホイール外す必要は無いがね。
IMG_8114.JPG
ちなみに丸いキャップは色が付いているだけで4 枚で2.98 マソするオプション扱い。エグイ商売ですな
新(左):旧(右)
IMG_8110.jpg
新(奥):旧(前)
IMG_8111.JPG
片減りしている訳では無く、パターンが左右非対称なのだ
釘を拾っていたらしい(貫通はしていなかった)
IMG_8113.JPG
いやあスリップサインが出るギリギリとはいえトゥルトゥル
ミシュラン Michelin
DSCN1915.JPG
Pilot Sport 265/40ZR18 101Y (N4)
IMG_8119.JPG
この「N4」がメーカー指定品の印。そうかそうじゃないかでエグイ値段の差が。
その値段? 税・工賃・廃棄込みでの2 本で8.3 マソ。しばらくはお小遣い無しの生活が続く。ちなみに今回の交換までの走行は約2.3 万キロ、後輪だけで1 キロ走るのに3.6 円ということか(´・ω・`)

さて、チカチカは何だったんだろう?
これか
golf.gif
それともこっちか
911.gif
※弊ブログは交通法規を遵守し専門家の指導のもと安全運転でスタッフがおいしくいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。