SSブログ

お腹いっぱいお肉が食べたいの ローストビーフ Roast Beef [料理]

文筆家気取り
どうしてもチェックを決めたい、ビンゴでもいい。週1本の投稿。人の作った映画とか音楽をあることないこと画像を混ぜて書いているだけなのだが、いわゆる人の褌で相撲を取るだ。実際は褌とは直に穿くので、人のフンドシは気持ち悪いこと山の如し。文章を続けて書くことはしんどいこと疾の如し。文章力がスカスカなのは林の如し。
さて、あまり乗り気では無い状態での書き出しから始まる、、
ローストビーフ(英: roast beef)は、伝統的なイギリス料理のひとつ。ひとつの他はあれとあれしかない。
IT で作る科学的検証に基づいたやっつけ料理。まあ一言で屁理屈料理です。そこそこ人気のある企画。今、気が付いたけど「屈」と「屁」は似ているが、そもそも「屈」を使うシチュエーションが思い付かないのでボツです。ここで、乗り気では無いので冷蔵庫からビールを取って来て飲みます。作家・芸術家が創作活動に行き詰るとヤバいのに手を出す気持ちが分かる。。。いや!分かってはダメだ!
今回のお題はロースト・ビーフ。テーマは、「熱伝導率」いわゆる熱力学だ。キーワードはメイラード反応とガストリック。ビールをごくごく。では画像をどうぞ
P1140513.JPG
ええ、通販でお肉を買いました。本当はなじみのお肉屋さんから買うのが真っ当なのだけれど、肉屋になじむほど私の生活にそんな余裕はない。
「最高級米沢牛」Yeah!
P1140514.JPG
開封の儀。保冷剤が入ってカッチカチ
P1140515.JPG
1キログラム。お腹いっぱい食べたいから
P1140516.JPG
「米沢牛」
P1140517.JPG
保証書が入っていました。等級とか育てた農家さんとか
P1140531.JPG
ここで「名前」が書いて無くて本当に良かった。農家さんは名前を付けて丹精に育てるのだろうけれど。もし名前が書いてあったらクローン技術使って生き返らすよ。そこまでできないが、〇〇ちゃんをとても食べることができない。ヘタレとか考えすぎとでも言ってくれ。でも平常心では食えない。マグロの解体ショーとか活造りが苦手。ショーとは何事だ、不謹慎だ!イルカ漁云々より解体ショー反対!
ーーーここからは、ここまでする必要があるかというココ ↓ ーーー
お肉が焼けるときのいい香りはどこから来るのだろう?五感のうち嗅覚のみ情報伝達経路が違う・・嗅覚が特別という訳では無い、センサーが単純なだけだ。お肉が焼けるといい香りと感じるのはなぜだろう。ヒトは347の機能する嗅覚受容体の遺伝子を持っているそうだ(2004年ノーベル生理学・医学賞)。347の匂いに嗅細胞が反応し活動電位となって脳に伝わる。それがいい匂い・くさいとなるのは、やはり記憶の上書きなのだろうか。嗅覚は視覚や聴覚に比べると、記憶を呼び起こす作用が強いと報告されている、、されているレベル。これ以上は長くなるので割愛。
「牛脂」とローズマリー
P1140522.JPG
” お肉が焼ける匂い "の一つは肉汁、お肉のタンパク質が変性するときの匂い。そして脂肪が変性するときの匂い。タンパク質が変性がメイラード反応とガストリック。お肉屋さんになじんでいれば、わざわざ牛脂を品物より高い送料で買う必要はありません。生活レベルの高い人はお肉屋さんからタダで和牛の牛脂を貰ってきてください
まだお肉は凍ったままです。ローズマリーを乗せて、松坂牛牛脂を塗ります。脂が常温でも柔らかい特殊な牛" 松坂 "
P1140524.JPG
P1140525.JPG
ーーー多分、この工程は省いて良かったと思う ↑ ーーー
さて「真空調理法」何てこと無い空気を抜くだけ。" 真空 "とは大げさ。おおざっぱに熱とは原子の振動エネルギーで、真空ではエネルギーを伝えようがない。伝えるとすれば電磁波だ。電磁波とは可視光線もそう赤外線もそうであり、電子レンジもそう。これ以上は長くなるので割愛。ようは、お肉をお湯で直に煮ると、お湯に肉汁が出てしまうのでビニール袋に入れるよ、です。気泡があると加熱ムラになるので、できるだけ空気を抜きたい、、それだけ
そこで、お菓子袋を再密封するポンプとバルブを使います。抜気完了
P1140519.JPG
東急ハンズに売っています。ご自宅に真空ポンプをお持ちの方は、それを使ってください。
使ったのは冷凍用ジプロック。裏面みたら-30~100℃とあった。加熱に100℃を超えてはいけない。5倍以上のエネルギーゲインはもちろん無い
キマシタワー、毎度おなじみ「非接触式 赤外線放射温度計 レーザーポインタ付」
P1140529.JPG
解凍前は4.2℃、単純にビニール袋" ジプロック "の表面温度。お肉の中心温度は分からない。熱伝導
P1140530.JPG
赤い点が測っているところ。実生活で赤い点を見つけたら大変な状況なので注意すること。ちなみに、ここで温度を測る必要は全くもって無い。
赤外線放射温度計は、本当に使えるね。カルボナーラをホットプレートで作るために買ったのだけれど、カルボナーラはおいしいし、その後コンフィともにおいしかったし十分以上に使えるよ。
どなた様のキッチンにも赤外線放射温度計¥2,150
解凍のため冷蔵庫に入れます。1日目終わり

次回!戦慄の番狂わせ!ローストビーフ後編!
特殊部隊所属の過去を持つが上官を殴って今は戦艦のキッチンでまかない作っているジェイソン。そこに突然乗り込んで来た悪そうなヤツらに船員は殺られ、残るは彼一人。さて電子レンジで爆弾作るかどうしたものか(´・ω・`)
タイトル「沈黙の電撃!」主演:ジェイソン・ステイサム Jason Statham
気象庁「地震だよ!揺れるよ!」
ステイサム「もう収まった。仕事に戻れ。」
括目して待て、31日でチェック・メイトだ
Jason Statham.jpg
けっこう揺れたよ地震、マジで
いやいやジェイソン・ステイサム に意味は無い。私の脳内でループ再生されているだけ
~ステイサムの昔話~
「どうしてお婆ちゃんの口は、そんなに大きいの?」と赤ずきんは聞きました。
狼は「それはね、お前を食べる為さ!」と答えました。
赤ずきんは狼の口に無慈悲に弾丸を叩きこみ、言いました。
「おかわりはいるか?」
red hood japan.jpg
↑ 赤ずきんじゃない、赤い帽子をかぶった殺し屋だ。チャック・ノリスと同じくらい好き

料理だけじゃなく部屋の隅、隣の家とか手の届かない所の温度も測れます(こっちが真っ当な使い方)

※不定期連載心のコラム
check.jpg
1週間毎に更新するとビンゴだなと。ちなみに、この曜日と同じに並ぶのは2026年だそうな。11年先も更新しているだろうか?
千日として初心とし、万日として極める、、、とりあえず540記事、1000記事は行ける
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。