SSブログ

マドンナ Madonna 『Rebel Heart』 [NO MUSIC, NO LIFE.]

嫌な予感がする。私の予感は大概外れる。しかし安心できない。元がネガティバーなのだ。
Google アドセンスの件は正直に書こう、私がクリックした・・気になるじゃないか!?どんな広告か!
W〇W〇Wからも何かメールが来た。生まれてこの方、注意書きなぞ読まないので内容は分からんが。
禁書に対しては勇気を持って立ち上がろう。しかし表現の自由と言われると自信がない。チョ・サクケンを屁とも思わないスタンスだが、心はノーガード。チョ・サクケンには少し後ろめたい。後ろメタファーのネガディバーなんです。このブログが炎上して無くなるのは構わない。禁書が何も変えることができないことは歴史が物語っている。でも嫌な思いはイヤ。ネガディバーがオーマイガーになりたくない。
さて
madonna.jpg
私は「色物」が好きなのでは無い、好きになったのが「色物」だっただけ
というわけで Queen of POP マドンナ『Rebel Heart』。Queen of POP と称されるだけあって、ソングライターとしての才能は特筆すべき。奇しくも、オッサンの紹介の次はオバサン 女性アーティスト。プリンスもマイケル・ジャクソンも同じく1961年生まれだ。
1983年第1作から数えて第13作目。US チャートで初盤が8位、それ以降最低でも3位。ソングライターとしても優れた歌手です。この『Rebel Heart [ Deluxe Edition ] 』がどんなアルバムかと、19曲収録のテンコ盛りなの。良いよ、1曲、1曲が。最近の曲ってこうなんだって勉強できました。3月10日発売でUS チャート2位だそうだ。EDM エレクトロニック・ダンス・ミュージック(何のひねりも無いネーミングだな)というジャンルができていた。EDM を聴くと安物のイヤフォンが音割れする。部屋の床はもちろん、スチール家具が振動する。コンピューターが作った実在しない楽器の無駄なエネルギーだ。でも私は無駄が好き。その最新のEDM を使った時代の最先端を行く。悪口が書けない。そもそも書く必要が無いのだけれど
このアルバムはまるでアベンジャーズ。ダンスミュージック、pop music、レゲエなどなど。何回か通しで聴いてみましたが、何となく終わっていた、つまり何も残らない。彼女の個性って何なのだろう? アルバムタイトル曲「Rebel Heart」がいいなと、耳に残るいい感じのメロディ。これが彼女らしさかも。しかしこの19曲目の「Rebel Heart」は" Standard edition " " Standard edition (bonus track) "には入っていません。" Deluxe edition "以上に入っています。何でやねん!?
905.jpg
Rebel Heart
905.jpg
Rebel Heart (+5 Bonus Tracks Deluxe Edition)
117.jpg
REBEL HEART(2CD)(SUPER DELUXE)
829.jpg
REBEL HEART (2CD)(SUPER DELUXE EDITION)
623.jpg
Rebel Heart
全部で日本向け入れて7バージョン、もう何が何やら(EXCELとかAKBの悪口書けないな)。でも大丈夫、どれ買っても悪くない。曲数関係無く曲の長さが3分から4分なので曲が多くても気にならない、最後までダレ無い
このアルバムRebel Heart より『Ghosttown』(ウーファーの人注意)

『Vogue』のPVカッコよかったなぁ・・
彼女がデビューした時には” マリリン・モンロー "に似ている「色物」扱いでした
madonna.jpg
強ち本人も意識していたようだ。『2CD』のジャケットように今でも、マリリンを意識しているのかな。それだけアメリカ人にとって” マリリン・モンロー "は特別なのだろうか

このアルバム『Rebel Heart』発売時に ↓ コレやってスゲー叱られたマドンナ
madonna jacket.jpg
いいオバサン 大人なのだからやってはいけないこと分かるだろう。ショウ・ゾウ拳やチョ・サク拳を蔑ろにしておきながら私がコメントするのは何ですが、笑えないのはダメです。不愉快極まりない。

マドンナのアルバムセールスは1980年代が非常に良く、音楽界を牽引する売り上げを誇ったが1990年代に入り失速。1998年の『レイ・オブ・ライト』が大ヒットし持ち直すも人気は続かず、21世紀に入ってからは散発的なヒットのみで長期低迷状態である。wiki より
2014年に全世界で販売されたデジタル配信楽曲とアナログCDの売上において、初めてデジタル配信楽曲がCDの売上を追い抜いたことを国際的なレコード業界団体である「IFPI」が明らかにした、というニュースがあります。来るべき時が来たといった感じです。
以前「音楽の聴き方」という記事で、日本で真っ当に売れている曲がわけわからない状態だと書きました。ジャケットだけが違うアルバムとかミュージックカードなど。オリコンもカウントしきれないと音を上げました。CDの売り上げからすると、日本では音楽業界全体の売上の78%を占めますが、日本以外でCDの売上割合がまだまだ高い国としてはフランス(57%)とドイツ(70%)などがあるようです。ドイツ、フランスが抱き合わせ商売しているかわかりませんが、あながち現物主義は生きているようです。
music digital physical.jpg
グラフはwikipedia マドンナのディスコグラフィからパク・リーしたものに、折れ線グラフで配信(Digital)と現物(Physical、CDのことね)を被せたものです。横軸は西暦の下2ケタ、左側の縦軸は棒グラフ100万枚です。” 現物 "の下降と、売上げに相関(考察できるだけのデータが無い、見たまま)があるようです。最近売れなくなってきたけど過去に” 現物 "が売れたものだから、この『Rebel Heart』では7種類のアルバムと、かつ収録曲19という多さで、数を撃っておけば現物でも配信でも当たる、といったご商売なのでしょう。
一言で配信といってもダウンロードとストリーミングがあり、今後はさらに動画配信の割合が加わる。まだまだ「音楽の聴き方」は変わるのかな。そもそも2014年の総売上が2004年の半分に落ちているのが気になる。がんばって新曲出すより巡業した方が儲かるといったところか。オッサン、オバサンは昔の曲でステージに立てるが、若い才能は出てこないし出てもビジュアル重視。つまらんつまらん

強固なネガティブさが時には頼もしくなる。信頼できる「弱さ」なのだ。悲観的な状況の中で自殺すること無く生きる。

最近アマゾンのCD の品ぞろえが悪い。デジタルへ移行といったところか。地デジカは2012年3月31日に大量屠殺によって絶滅した鹿の一種。
Cervidae.jpgすっかり忘れてたわ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リリー。

Madonnaさんの、レベルハートも、良い曲ですが、ステッキー&スウィートツアーも、大好きな曲です。\(^o^)/(*´▽`*)(〃'▽'〃)
by リリー。 (2016-10-31 18:45) 

フリーダム戦士オーマイガー

幣ブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
iTunes を開いたらアートワークが表示されないんで、曲を再生しようとしたら「場所を確認しろ」と。全部じゃないけど何十枚のアルバムが消えている!嫌な汗が出た。
バックアップは取ってあったけど2014.12 だって。2 年分のCD を再インストールしなきゃ。
iTunes のアプデの前には、バックアップは取りましょう。 あー落ち込むぅー
by フリーダム戦士オーマイガー (2016-10-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0