SSブログ

プロテイン・シフォンケーキ 人柱やっつけ料理 Chiffon cake [料理]

ザバス
Black savas.jpgブラック・サバス
シフォンって何だろう?英語読みするとサイフォンか。サイフォンなら知っているぞ、サイフォンの原理
Siphon.png
書いて説明すると、無駄に文章が長くなるので、上図かwikipedia のリンクを張ったので参照ください。ではない、siphon じゃなくて” chiffon ”、スランス語でシフォン、絹モスリン、、余計に分からない。要するに布とかレースとか、ふわっとしたケーキだそうだ。
前置きがいつもよりさらに長くなりました。
「シフォンケーキ」を作ります、プロテインパウダーで!
前にも告白しましたが、肥えました。体重も体脂肪率も一線を超えそうです。減量には運動と食事。極端な食事制限は、見た目痩せても不健康、つまりやつれるだけ、しかも確実にリバウンドをする。食事制限して足りない栄養はプロテインから摂ります。マッチョになりたいわけではありません。しかし、プロテインは不味い。色んな味が出ています、バニラ、チョコレート、ヨーグルト・・・。しかし、不味いものは不味い。水か牛乳に溶かして飲んでください、良く溶けます。溶けるのではない、拡散するだけ。不味い上に、舌触りがザラザラ。味が付いたバリウムみたいだ。バリウムよりかは、マシかもしれない。筋肉鍛えている人たちは脳、いや味覚も筋肉でできているので苦も無く飲むようですが、私はペプシ+「いいちこ」で割ったら何とか飲めた。今はオランジーナで割って流し込む。
飲むのが辛いのなら、ケーキにして食べよう。私はケーキが好きだ。プロテインの材料は「脱脂大豆たんぱく」と書いてある。小麦粉と同じ植物からできているから、ケーキが作れるはず!
毎度おなじみ、人柱やっつけ料理シリーズ。なぜだかPV が伸びる伸びる企画です。
SAVAS WEIGHT DOWN 50食分 1050g
P1140296.JPG
記事の先頭はSabbathSAVAS をかけています。それほど不味い、デビル味
Ozzy.pngプロテインは飲みたくない!と、Ozzy も
材料
P1140297.JPG
さすがにプロテインだけじゃ作れないだろうと、森永ホットケーキミックスを混ぜます(こっちがメインかも)。なぜホットケーキミックスを使うかというと、ベーキングパウダーが入っているから。
卵白と卵黄とに分けて、卵白を泡立ててメレンゲにします
P1140298.JPG
しかし、手で泡立てるのにそうそうに飽きて、そこで充電ドライバー登場
P1140301.JPG
ドライバー+ビットに泡だて器をテープ止め
P1140299.JPG

Copyright 2015 長男は荷物
全くもって調子がいい。10分ほどで出来上がり
P1140300.JPG
温度を測ります(測る必要なんかないんだけどね、冬だから)
P1140303.JPG
ここは実験室か?工事現場か?
P1140304.JPG
材料を冷やします(ここまでしなくても、いいんだけどね)
P1140306.JPG
赤ワインと”おなじみ”チューブでバター
P1140307.JPG
赤ワインは私の休憩用です
SHARP ヘルシオ AX-X1 ウォーター・オーブンの先駆け!拙宅の最大持ち腐れ家電!
P1140309.JPG
迷走するシャープ
日経「シャープ1,000億円赤字」
シャープ「そんな発表はしていない」
実は2,000億円の赤字でした、どこか助けてください←今ココ
手前はワインセラーdeviceSTYLE Angelshare 。てへぺろ
チューブでバターを溶かします
P1140310.JPG
「バター湯煎」が無かったので「お酒のかん」で
P1140311.JPG
さてザバスでざます
P1140312.JPG
見るからに不味そう
P1140313.JPG
何グラムいれるか?75グラムにしておきました。ジバニャンのホットケーキミックスが125グラムで200グラム
P1140315.JPG
本当はもっとプロテインを消費したかったのですが、ジバニャンを余らしても使い道がないので
牛乳と卵黄を混ぜます。途中、途中、溶かしバターを
P1140316.JPG
オーブンを予熱します、といっても自動。ヘルシオ君が勝手にやってくれる
P1140317.JPG
粉を振ります
P1140318.JPG
P1140319.JPG
メレンゲを加えて、できるだけサックリ混ぜ合わせます
P1140320.JPG
東急ハンズで買った紙の型
P1140321.JPG
オーブンへ。時間?温度?すまん。自動メニューに「シフォンケーキ」があるので、選択ボタン押すだけ
P1140325.JPG
ホットケーキミックスにプロテインを入れた時点でシフォンケーキであるかどうかは疑問だが。手動で焼くときは170℃で40分だそうだ
焼き上がるまで、後片づけ。使った道具。良い匂いがしてきた
P1140323.JPG
ヘルシオ起動するとBluetooth と干渉するのだろうか、マウスとサウンドボードが認識しなくなった
P1140324.JPG
そうこうしている内に” ピー ”焼き上がり
P1140326.JPG
うまくいったようです
P1140328.JPG
冷まします。モノグラム柄がルイ・ビトンみたいだ
P1140335.JPG
できあがり
P1140337.JPG

P1140340.JPG

食べてみました。いけるよ、おいしいよ。さすがにパサパサしているといえばそうだけど、サクサクしておいしいよ。
たぶん、小麦粉を練った時の粘り気のグルテンが、プロテインを練っても出ないのかな
カロリー?面倒だから、そのうち計算してアップします

プロテインを飲むのが苦手な方、ケーキ作りをお勧めします

1050g 50食分だそうだ。まだ42食分残っている計算だな。ケーキが12個焼ける

おめでとうありがとう私アニバーサリー・・・・私には不可能はない!あとは痩せるだけ

※追記
SAVAS WEIGHT DOWN 100g当たり376kcal たんぱく16.8g
ジバニャン森永ホットケーキミックス 100g当たり370kcal たんぱく7.1g うーん(´・ω・`)
しかしSAVAS にはガルシニアが入っている。どのような効果があるかは不明

※おとこわり
プロテインをディスってる訳ではありません(メーカーの人、誤解の無いように)。「おいしい」と飲む筋肉脳の人は大勢います。数えたことないけど、、
そこのマッチョの貴男、あの人へのホワイトデーのプレゼントに手作り” プロテイン・ケーキ "はどうですか?ハートを腕十字固め必殺です

ホワイトデーで何か貰ったらお返しはどうすればいいのだろう?お中元?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。