SSブログ

Roast lamb studded with rosemary ラムをローストするよ [料理]

ラムをローズマリーで香り付けしてローストします
ブログを始めた初期と趣向が違ってきたと思います
その初期の趣旨とは、命の重さとか命の宿命とか・・・そこからすると、生命あるものを屠して食する行為も命の重さを重んじ得、感謝とともに

というわけで、仔羊と書いてラムと読みます(時系列で言うと登山から帰ってきました、ごはんが食べられないほど疲れています)
ラムをいただきます
これが
450px-Sheep,_Stodmarsh_6.jpg
こうなった状態で売っています
P1120639.JPG
できることならばリブの塊を買ってきてオーブンでローストしたいのですが、業務用スーパーで冷凍物を買うしかありません
ローズマリーで香り付けをします
P1120640.JPG
冷蔵庫で寝かします
その間に
畑。ピーナッツの収穫
2014-10-25 14.56.32.jpg
今時期がピーナツの収穫時期です。ただし塩茹でして食べます。ビールに良く合います。私の好物です。枝豆より断然、こちらの方が好き。成熟したピーナツは乾燥させて千葉名産の乾燥ピーナツになりますが、生のピーナツの塩茹では、柔らかく甘みがあっておいしい。乾燥ピーナツとは別物
拙宅は家庭菜園レベルなので2畝。それでも手袋をしていたのですが、手に豆を作りながら鍬を振り下ろすこと2時間、ようやく掘り越しました。
2014-10-25 15.34.37.jpg
ご存知の通り、ピーナツは地下茎で育ちます
地中に残ったピーナツを再度、畝を掘り起こしてピーナツを拾います
(イメージ)
mirei.jpg
地中から拾い集めた、ピーナツはこれだけ
2014-10-25 16.16.18.jpg
全体で10kg弱収穫できたと思います
ピーナツとラムは関係ありません

ローズマリーで香り付けしたラムを冷蔵庫から取りだし、常温に戻します
塩コショウ。ザルツブルグのおみやげです
P1120646.JPG
初期の段階で塩をしてしまう人がいますが、浸透圧でディップが出てしまいますよ。焼く直前で
フォアグラのパテ。ただし缶詰。貰い物です
P1120644.JPG
ワインを開けます
P1120643.JPG
フォアグラのパテには甘口のリースリング、ラムにはピノ・ノアール
ニンニクとローズマリーをサラダオイルに香りを移します
P1120645.JPG
焼きます。強火で両面にカリッとした焼き目が付いたら、コンロの火を落とします
ここからが難しい所。レアで食べたい、ただし切り分けると肉汁が落ちてしまうのはもったいない。焼きすぎるとパサパサになってラムが台無し。
P1120647.JPG
焼き色が付いてきました
P1120649.JPG
フランベ!
8f8b9cb0.jpg
実際は地味
P1120650.JPG
火加減は肉厚によって違うので、できれば表面温度は、非接触レーザー温度計、内部温度は

でお肉の内部に差し込み、直に計るのも一つの手段。温度?自分で調べてください。血の凝固温度です
今回使ったラムくらいの肉厚なら、強火で両面カリッと焼いた後、火を消してフライパンのまま3分待つ
出来上がり。ボナペティ
P1120651.JPG
付け合わせがショボイ。クレソンと皮付きのポテトのローストがいい絵になる。フライドポテトならフレッシュネスバーガーの皮つき
(イメージ)
fresh.jpg
拙宅の近くには、ありません。せめてケンタ。マックよりはましだろう
実際
P1120641.JPG
あと、この時期、クレソンが売っていないのだよ

落ちはありません。ラム焼いてフォアグラ食べた虚栄心だけ(しかも4時間睡眠の二日酔いで山に登ったので、レロレロの落ちの無い文章ですまん)

おやすみなさい

追記
私はレバーが嫌い。フォアグラは好き。フォアグラパテはやや食べられる。というわけで、フォアグラパテの食べかけの缶詰が余っています。テレビでフォアグラを焼いて出る油で、お肉を焼く・・・というのをやっていました。何という贅沢。この発想は無かったわ。やってやろう
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Haru

酒は百薬の長 
しかし
過ぎたるは猶及ばざるが如し
by Haru (2014-10-28 07:23) 

I Had A Good Time

及ばざれば山中にて幽人と対酌す
一寸先は闇
反省の色無し
by I Had A Good Time (2014-10-28 18:17) 

I Had A Good Time

ご忠告通りにすれば良かった
ラッフルズでの夕食の記憶が飛んでいます
思いさせません
バーで007マティーニを頼んだところまで・・・
by I Had A Good Time (2014-11-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロケット日本百名山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。