SSブログ

ロケット [お話]

死ぬまでに見たいもの、、「死ぬまで」それは寿命と機会の問題であって、景色がどうかということから外れた言葉になっている。死という言葉を形容詞に使わないで欲しい。でも、ロケットの打ち上げは見てみたい。
H-IIAロケット26号機による小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ予定日が、2014年11月30日(日)13時24分48秒(日本標準時)に決まりました!
hayabusa2.jpg
早速、種子島のホテルを探してみましたが、ゴルフリゾートから漁荘と言われるところまで満室。ええ、そうですとも、当然でしょう。レンタカーも品切れと出た。
でも大丈夫、私にはテン泊というスペックがある(事情があってテントはこれから買うけどね)
しかも、大概、天候とかで発射が遅れる。テン泊ならそんなこと気にしなくても良い。
さて、種子島はどこにある? 種子島の人には申し訳ない1543年鉄砲伝来くらいの知識しかありません
hayabusa.jpg
鹿児島からフェリーで3時間30分らしい。さすがに飛行機はもう満席だろう。
種子島の西之表港から宇宙センターまで50kmあるが、自転車を持ち込めば何とかなるだろう
おいおい、種子島の横にあるのは世界遺産「屋久島」じゃないか
種子島、屋久島、鹿児島天文館通りをグルっと周って来るのも面白いかもしれない
屋久島の最高峰”宮之浦岳”は標高1,936m、九州まるっと含めても最高峰らしい。12月には冠雪があるという。登るにはちょっと無理かな、いやできるかな

H2A 発射風景。ブースターを4機使用した場合の総重量445t
H2Apeaple.png
進入禁止区域は半径3km
スペースシャトル発射風景。総重量2030t
space shuttle.jpg
進入禁止区域は半径10km
推力の違いは当然あろうけど、3km離れて見物して面白いのだろうか

行かないで後悔するより、行って後悔することを選ぶよ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0