SSブログ

おまけ Songs of Innocence U2 [NO MUSIC, NO LIFE.]

先進国でCDというメディアが売れ続けているのは日本だけらしい。現物主義、コレクター。違うな、世界にはマニアなコレクターが星の数ほどいる。やはり日本人は見えないものにお金を払わない、例えばサービスとか。しかしお気に入りには過剰ともいえる物販にも手を出す。握手券とか、CD→DVD→Blu-Rayとか。好きにしてください。
新しいiPhone にはU2 のニューアルバムがまるっと入っているらしい。6 には入っていないけど、6Plus に入っていて、両方買わなければならないという、抱き合わせ商売ではない。iTunes でも"正規"にタダでダウンロードできるので聴いてみました。
Songs of Innocence.jpg
(これはiTunes からダウンロードすると付いてくるアートワーク。元は600ピクセルでした)
それぞれの曲がメッセージ色が強い、でも曲に強さがない。音を重ねればいいという問題ではない。
以前、どこかの国のJ-Pop は薄っぺらく安いと評しましたが、重ければいいというわけではない。しかし、忘れてはいけない、世の中のカワイイと呼ばれているものの殆どが、スケベなおっさんが作っているということを(ここでのスケベとは本来の意味に加えて、商売で儲けようという心。握手券とか限定盤とか)。
スケベから話を戻します
こう何か心の底から湧き上がってくるU2 らしさが無い。聴けるのは本当にCMで流れている曲の、そのCMで流れている15秒1分に編集された部分だけだった。
やっぱり、iPhone の"おまけ"だわ。

付記
今、新幹線でブログ更新。N700 はタダで無線LAN が使える。そこそこのスピード。外国からの観光客にとっても、いいサービスだと思います。切符は忘れないよう、ポケットの中。
女性の声でアナウンス「ベルト着用のサイン・・・」かと思ったら、違いますワゴン販売でした。疲れているのだろうか?いいえ、浮かれているだけ。もう一度、切符を確認しよう
コッポラ・ワイナリーの赤を買いました。叱られそうですが、白は冷やせば何でもそこそこ飲める。赤はどうだろう。ナパバレーのワインはパフォーマンスは未知
2014-10-01 17.47.08.jpg
で、新幹線なのですが、まわりは就活学生なのだろうか?黒の上下のスーツの女性が大勢。一日歩いて疲れたのか、黒のパンプス脱ぎ脱ぎ、つま先でプラプラ。そういえば、今日は10月1日。何か意味があるのだろう。座席で戦闘用の化粧(ランボーとかじゃない、つまり面接用とか)から、遊びに行くようなカワイイ、メイクに。ジャケットを脱いで立ったと思ったら着替えて戻ってきた、デジャブかと思った。おダンゴに縛ってあった髪もクルクルのロングヘア、お花の飾りまで付けて。就活学生が一人の女の子に変身する過程を見てしまった。別に私は変態ではない、視界に入ってしまっただけ。本当に
とにかく、若い人みんながんばれ

普通にCD も売ってるみたいです。密林の王者Amazonに「iTunes Music Storeの顧客に対してAppleより5億DLが"無料"で提供」と書いてあった。5億より"無料"の方が気になる。Amazonは売る気が無いようだ。で、このジャケットだよ。ジャケットもコレクターズアイテムかもね
2CD Deluxe Editionもあります。2枚組です
DISK(CD) 1
01. The Miracle (Of Joey Ramone)
02. Every Breaking Wave
03. California (There Is No End To Love)
04. Song For Someone
05. Iris (Hold Me Close)
06. Volcano
07. Raised By Wolves
08. Cedarwood Road
09. Sleep Like A Baby Tonight
10. This Is Where You Can Reach Me Now
11. The Troubles
DISK(CD) 2
01. Lucifer's Hands
02. The Crystal Ballroom
03. Acoustic Sessions (Hidden Track)
04. The Troubles (Alternative Version)
05. Sleep Like A Baby Tonight

殿下のニューアルバムが出ました。もちろんCD買いますよ

しかし、大丈夫かなぁ、、殿下も前作がパッとしなかったし

追記
内定式なんだ。何だ内定式って?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。