SSブログ

時計 [お話]

PATEK PHILIPPE Nautilus.jpg
 これは無職・ニートから栄光の階段を駆け上がった男の物語である。誰とは言いません。
王者には王冠を、彼にはPATEK PHILIPPE Nautilus パテックフィリップ ノーチラス。見にくいけど写真の赤丸ね。
まあ$26,000くらいするらしい。
 私も欲しいです、フランク三浦あたりを。
 でも、こんなのしていると、中南米だったら”手首”ごと持ってかれます。安心してはめてられるのは日本だけでしょう。
 違います。こんなことを話題にするケチなブログではありません。
自動巻きの時計の保管方法について、「腕時計の内部には、特殊なオイルなどが使われているが、長期間停止させておくと、固着したり、錆びたりするので、動かした状態で保管する」というのは都市伝説です。何だ特殊なオイルって。
 都・市・伝・説です。時計の修理を専門にやっている方から聞きました。「動かすと、部品は摩耗し、屑が出ると故障の原因になる」そうです。なるほどごもっとも。保管するなら湿気の無いところにそっと置く。信頼できる人にリダンをやってもらうと安心ですね。数年に数万かかりますが。
無知で恐縮ですが、自動巻き時計が正確に動作しているかどうか、
P10103561.JPG
このタイムグラフという機械で、何秒ズレているか測定できるようです。1、2秒のズレなら蓋を開けて調整する必要は無いなとか。
 というわけで、ワインダーは服装に合わせて時計を変えるオシャレさんが、いちいち時間を合わせるのが面倒な時に必要なものです。ディスりました。初ディスり。

何個の時計が巻けるのだろう。それにしてもアンティークすぎて棺桶にしか見えない。部屋に置いてあったら怖い。これ1台でNautilus が買えますね。つまりソーラー電波時計が最強だと思うよ。買わないけど。

フランクミウラも合わせてどうぞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Image a lunch at 125..GRAVITY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。