SSブログ

平内海中温泉 ひらうちかいちゅうおんせん 屋久島 [屋久島]

P1130973.JPG
屋久島平内の海岸にある海中から湧き出た温泉。海の中に湧き出る温泉で、1日2回の干潮時の前後約2時間だけ入浴できる珍しい温泉だそうだ
県道78号線を走ると小さい看板デカい道路標識が出ています。他に看板が出ていなので見落とすことは無いでしょう。
脇道に入って、適当な所に車を停めました
P1130970.JPG
自然にできた窪みに少し手を加えた2つの浴槽があり、男女混浴で、脱衣所もなく、岩陰で着替えることになります。なお水着や下着での入浴は厳禁
P1130972.JPG
本当は写真も撮っちゃいかんのだろうけど、おじさん一人だからいいか
泉質 アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛等
源泉 46.5℃(気温24.1℃) 潮が引いた直後は冷たいかも
入浴時間 1日2回の干潮時の前後2時間程度、
入浴料金 こころざし程度(100円ぐらい)
IMG_4049.JPG
アクセス 宮之浦港からレンタカーをかなり飛ばして1時間ほど
yakusima.jpg
サンカラホテル&スパ屋久島からだと30分

この日は12月8日の1時30分ころ。干潮が2時。風も無く、裸では肌寒いくらいの気温。お湯は熱くも無くちょうどいい湯加減でした。舐めてみたら、塩辛くありません。良いお湯でした

All Copyright 2015 長男は荷物
ビデオも撮っちゃいかんのだろうけど、お客さんがいないからいいか


調べてみたら、干潮時にできる温泉は北海道に2か所と式根島に2か所ほどあるらしい
あー極楽、極楽

2014年12月8日13時30分ころ


ここでも役に立ってるよ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。