SSブログ

音楽の聴き方 [NO MUSIC, NO LIFE.]

CD600.jpg
洋楽が偉い、だって英語で歌っているんだぜ、、と平気で口ずさむ私が、この小さな日本でどんな曲が流行ろうが知ったことではない。

iTunes が音楽配信を始めたのが2005年8月、Amazon が2010年11月だそうだ。
さて、”Amazon MP3ダウンロード”とiTunes の2014年シングルランキングは以下の通り

amazon 2014年デジタルミュージックシングル
1位 松たか子 レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)
2位 イディナ・メンゼル レット・イット・ゴー
3位 松たか子 神田沙也加 生まれてはじめて(日本語歌)
4位 AKB48 恋するフォーチュンクッキー
5位 松たか子 レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)
6位 神田沙也加, 稲葉菜月, 諸星すみれ 雪だるまつくろう(日本語歌)
7位 Kalafina heavenly blue
8位 Pharrell Williams ハッピー
9位 GARNiDELiA ambiguous
10位 Linked Horizon 紅蓮の弓矢
に対して
iTunes 2014年デジタルミュージックシングル
1位 レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌) / 松たか子
2位 ひまわりの約束 / 秦基博
3位 Story of My Life / One Direction
4位 レット・イット・ゴー / インディナ・メンゼル
5位 Happy (from "Despicable Me 2") / Pharrell Williams
6位 Dariling / 西野カナ
7位 ずっと feat.HAN-KUN & TEE / SPICY CHOCOLATE
8位 春風 / Rihwa
9位 RPG / SEKAI NO OWARI
10位 生まれてはじめて(日本語歌) / 神田沙也加、松たか子

日本でのiTunes Store はCD 等も含めた音楽市場全体の金額シェアで5%に満たない。Amazon はさらにシェアは少ないだろう。ちなみに両社ともに、ダウンロード数は公開していない。

オリコン発表2014年シングル
1位178.6万枚 AKB48 「ラブラドール・レトリバー」
2位115.4万枚 AKB48 「前しか向かねえ」
3位108.6万枚 AKB48 「鈴懸の木の道で・・
4位105.6万枚 AKB48 「心のプラカード」
5位60.4万枚 嵐 「GUTS!」
6位59.1万枚 嵐 「Bittersweet」
7位56.3万枚 乃木坂46 「何度目の青空か?」
6位54.7万枚 乃木坂46 「気づいたら片想い」
9位52.6万枚 乃木坂46 「夏のFree&Easy」
10位52.5万枚 嵐 「誰も知らない」
ミュージックカードというものもCD枚数にカウントされる。この"ミュージックカード"も胡散臭いですね。
※ミュージックカードの合算集計の終了について
オリコン・リサーチ株式会社 平成27年1月27日
ミュージックカードを『オリコンランキング』に集計することについては、批判的な意見が増加してきました。①ミュージックカードによるダウンロード率は『音楽パッケージの販売』と認定するにはその数字が低すぎること、②CDより安価な設定の上、複数枚のまとめ買いを誘引する作品など、社会通念上、独立した一枚のヒットとはいいがたい作品も散見され、かつ今後も同様な発売企画が進行しているなどの問題点を認識しました。
ミュージックカードを「オリコンランキング」に合算集計することは、ランキングの妥当性及び一般的な社会通念に照らして、相当ではないと判断せざるえを得ません。
だそうだ。

という訳で、2014年がまだ終わっていないのですが、邦楽ソフト売上高は対2013年でアルバム増のシングル減でほぼ同じといったところでしょうか(詳細は聞かないで)。
オリコンとiTunes の乖離が大きすぎて日本人が実際、何を聴いているか真贋が話題となっていますが、上記の通りiTunes とAmazon の違い、シェアが5%以下、そしてAKB 、EXILE 、ジャニーズはあこぎな商売をしているので実際のところ分かりません。
ネタとしては、AKBイジって、ジャニーズ小ばかにして、EXILE叩いて、ホップ・ステップ・玉砕!
で終わらせようと思っていました。
例えば、これ
akb.jpg
何が何だか、、7種類を1枚でカウントするとランキングは変わるだろうな。まずミリオンは無くなる。
これ

ジャケットが”緑”かと本気で思っていました
これとか
exile.jpg
ド・チンピラかよ
24.jpg
あ、痛痛たた、、E/YAZAWAか?
peyang.jpg
ペヤング頭に乗せて意味が分かりません
しかし、邦楽には興味が無いので趣旨を変えます。余り人の悪口を言わないようにします、親が見ていますから。

さて、あなたはどんなリスナー?
・学者、音楽の構造を理解している
・愛好家、音楽に対し聴取能力
・収集家、知識や情報に詳しい
・情緒としての音楽、気分の転換
・娯楽、カラオケ
・コンプレックスの裏返し
・嫌いな人
ちなみに、上記の中に自らをカテゴライズしようとする人は、意識高い系。
意識高い系(笑)は社会性低い系(笑)かつ無意識低い系(泣)だそうだ。これが落ち

「音楽細胞はありますっ!(´・ω・`)」
誰からも愛されるSTAP細胞のような万能音楽はあるのだろうか、あったとしても、いずれかは違う機能持った細胞に分化してしまう。新しい音楽の出現。私は、それを歓迎する
古いプリンターが空回りしながら繰り返すノイズでさえ、トランスミュージックに聞こえる

※追記
鼻の穴が正面から見える人は、風水的に運気が逃げるそうだ
アゴ引いて前向いて行こう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0