SSブログ

Calvados カルバドス [フランス]

175.jpg
春ともいえど、まだまだ朝夕は冷えるこの頃。
フランスの友人から頂いたCalvadosカルバドスのハーフを勢いで飲み干したら、酔っぱらった。
ブランデーと度数はほぼ同じだから、ゴキュゴキュ飲むものじゃないけどね。
しかし、北方で葡萄が育たない地で、人々が苦労して作ったお酒という感じが、私にもわかる。いただいたカルバドスはとげが無く優しい。薄い緑かかったい濃い褐色、萎えたリンゴが最後に足掻いて自己主張するかのような力強い香り。おいしい。モンサンミシェルでおまけで貰ったビスケットとともに。
美味しいよノルマンディー。寒々しいノルマンディーだけどフランスに行ったら訪ねてほしい。

日本のみんなに分けてあげようかなと、飲み終わって2日経ってから思いついた。ごめんね。
Calvados du Manoir du Val

付記
飲まないから、って1本戻ってきました。という訳で、皆に振る舞おうとして、まず「香りを嗅いでみて、何の香り?」、「わからない・・」、じゃ飲んでみて「うっキツイ」、そりゃそうだリンゴのブランデーだから。評判悪いです。おいしいのに。私の嗅覚は神がかりだそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0