SSブログ

上高地の駐車場は激混み 家に帰って寝るレベル [旅行]

上高地 2019年 夏休み
今日は8月11日。そこそこまとまった休みなので上高地に向かいます。飛び石でも「そこそこまとめて」連休にする「ツムツム」さんとも言われています。
参ったなー、駐車場が満パイだよ
2019-08-11-1300 re.png
松本ICを10時に降りて、上高地もしくは山の中で昼食かな、、と考えていました。車は松本側の「沢渡」駐車場に停めてと
Hirayu Parking Area on Google Maps.jpg
沢渡には市営・民間含めて2,000台が停められるらしいですが、どこも「満車」で入れません。駐車場を探して沢渡と安房トンネルを往復しましたが、車が減る気がしません。
「せや! 平湯温泉に停めたろ!」。安房トンネル(有料)を通って「あかんだな」駐車場へ。しかぁーし、あかんだな駐車場にも入るのに並ぶ車の列。ちなみに、あかんだな駐車場のキャパは850台。開き直って、平湯温泉バスターミナルの一般駐車場でソフトクリームでも食べながら待つことにしました。1時間30分待って、あかんだな駐車場に出直したのが最初の写真。
それでも路駐 ※駐車場内の路肩
IMG_1705.JPG
数年ぶりに縦列駐車しました、何回も切り返して。黄色はカバーで「目玉焼き」と呼ばれています、戻ってくるのは数日後の予定だから。
バス来てるやん
P8110347.JPG
出発ぁーっつ! 座っているのは補助席。時間は午後1時21分
P8110348.JPG
大正池を横目で通過
P8110351.JPG
大正池って焼岳の噴火でできた堰止湖(せきとめこ)のはずですがダムもある。
上高地バスターミナル到着
P8110352.JPG
並ぶ列は、上高地から『出る』人たち。
明神岳2,931メートルを左手に梓川右岸道をズンズン進みます
P8110353.JPG
古池 だそうで
P8110355.JPG
梓川の伏流水なのだろうか、澄んでして何か所から水が湧いている
横尾到着
IMG_1711.JPG
写真は横尾山荘
この橋、渡るべからず
IMG_1713 (1).JPG
これは横尾大橋という吊り橋で、涸沢、奥穂高方面に通じる橋なのですが午後2時を過ぎると通れません。普通に登ると涸沢まで3時間かかるので、そうすると日没となるから。上高地出発した時点で2時過ぎていましたが
この日は 10.42キロメートルを 2時間17分で来ました
2019-08-11-1700.png
予定では今日中に涸沢まで行くつもりでしたが、駐車場に入れなくて横尾止まりになってしまいました。大丈夫、予備日の半日を使っただけ。そういえば「令和元年台風第10号」はどこへ行ったのだろう。横尾はdocomo 3G でかなり読み込みが遅く天気予報が分からない。
「ここをキャンプ地とする」
P8110365.JPG
手前が結構重い荷物と展開する前のテント
展開したテント
IMG_1710.JPG
今日の夜ごはん
P8110368.JPG
おつまみ
P8110370.JPG
1日目終わり。明日は涸沢を目指します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。