SSブログ

格安SIM イオンモバイルを使ってみた感想 [How To]

イオンモバイル! 今ならSIM が1 枚1 円!
Aeon mobile.jpg
キャリア(携帯事業者)を選ぶ基準って何だろう?
1.つながること、通信エリア
2.通信速度
3.料金
さて、格安SIM会社、つまりMVNO(仮想移動体通信事業者)は前記事で書いた通り独自の回線を持たずDoCoMo SoftBanck au の回線を使っているので、どこも人口カバー率99 %は間違いないと思います。DoCoMo は人が住んでいない山の中までつながることがあります。
では次に通信速度、イオンモバイルを1か月使って、気の向いたときに通信速度を測ってみました。
IMG_8696.jpg
結果
mobile Mbs.jpg
DoCoMo からイオンモバイルにいよいよもって切り替えるって時に、DoCoMo の通信速度も測っておきました(抜かりなく)。数字では分かりにくいのでグラフにしてみました、いわゆる見える化だ。
Mobile Mbps.jpg
注目は切り替えの前の10月4日水曜日、18日水曜日ほぼ同じ時間、同じイオンモール内での比較。ダウンロード速度が DoCoMo 26.92 Mbps、対してイオンモバイルが2.18 Mbps。10 %も出ていない(*´з`) かなりガッカリした。最高でも11 Mbpsくらいか。 アップロードが早くて喜ぶのはブロガーかユーチューバーだけだろうに。
その前に、実用に耐える通信速度ってどれくらい? とりあえずYouTube が見られればいいのではないかな。スマホなら720p で十分だろう、ハイビジョン、HD だ。データ転送レート 2 Mbps 以上であれば YouTube のHD 画質モードの最高画質が見られる。イオンモバイル微妙だ・・・出先でもゴリゴリ動画を見るという人にはオヌヌメできないな。画質を落とすしかないが、スマホの解像度より下にはしたくないねぇ。
10 月末を迎えて私が使ったデータ量は2130 MB
IMG_8995.PNG
1870 MB余った
月が替わって
IMG_8997.PNG
ちゃんと繰り越されている。私の契約は4 GB 月1,580 円(税別)プラン。
ちなみに私は、iPhone でゲームしない、動画見ない、電話はほぼしない、通信といえばメールと暇な時にブックマークを巡回する程度です。
使用料は毎月10 日くらいにならないと反映されないが、1,404 円(税込)!
IMG_9416.PNG
契約が10 月6 日だったから、日割りされているようだ。それにしても「ご利用明細」のはずが「合計金額」しか表示されない、まぁいいかぁ安いから。そうそう格安SIM とはいえ J アラートも鳴って早朝に叩き起こされました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。