SSブログ

オイル交換 [乗り物]

スーパーカーの本来の役目は
TopGear01.jpg
氷河を溶かし 貧者を殺し 地を汚染し オゾン層を破壊し
TopGear02.jpg
野生動物を絶滅させ 北方領土を奪還
TopGear03.jpg
そしてアジア大陸をペンペン草も生えない地にすることです
TopGear04.jpg
スーパーカー(Boxster S も260 キロ以上出るからスーパーカーの中に入れてくれ)乗ってる時点でエコとは無縁! パワーが全て、パワーがあればどんな問題でも解決する。
早いもので車検から1 年が経ちました。車には法定一年点検というのがあって、1 年毎に点検をしなければならないと道路運送車両法第48 条で定められています。この法定一年点検を行わなくても罰則はありませんが、高速道路のド真ん中で停まっても運転者の責任です。この一年点検は資格は必要としないので、ユーザーがやればいいのですよ。ちなみに室内、エンジンルーム、下回り、足回り、外回りの合計26 項目も!あります。パワー・ステアリング装置のベルトの緩み及び損傷って素人ができるかいな? とりあえずハンドル回せば車はその方向に向かうのでOK としよう。
というわけでディーラーに車を持ち込みました。「作業を見させて」、「どうぞどうぞ」
ジャッキアップ
IMG_8981.JPG
へぇーこんなんなってんだ。これだけ複雑でもそこそこ軽いって考えた人は偉いと思う。オイル抜かれてます、紙みたいなのが垂れ下がっているのはオイルフィルターを外してる最中なのでオイルが飛び散らないようにと
前から。下面全てがカバーされてて空気抵抗が無いのが分かります、つまりスピードが出ます
IMG_8982.JPG
ここ黄色丸がジャッキを当てるところ
IMG_8983.JPG
素人がそうそう簡単にジャッキアップできないように、、ってことらしい。GT4(冒頭の画像がそうだと思う、そして私の“白い”のと遠く離れた兄弟車)はこの「当て」も無いそうだ。GT4を自分でメンテしたかったらジャッキアップ機材 400 万円を買えということらしい(買えというより、正規ディーラーで整備してくださいだそうだ)
作業終了。4 気筒に見えるけど6 気筒、何がなんやら。ここもカバーされるIMG_8984.JPG
オイルフィルター、11000 km 走行後で真っ黒
IMG_8985.JPG
オイル交換費用
Boxster oil change.jpg
んがぁー 44,000 円
Mobil 1 SN 5W-50 という粘り強いオイル
81sLEkTiQWL._SL1500_.jpg

アマゾンで買っても1 リットル2,205 円だからディーラー整備といってもそれほどボラれていない(*´ω`)

ドイツ車あるある~ ♪
ドイツ車あるある言いたい~ ♪
ドイツ車あるある早く言いたい ~ ♪
ドイツ車ってブレーキダストでホイールが真っ黒になるよね、あれはワザとで空気中にダストをまき散らさないでホイールに付くようにしてある。ホイールに付けば拭いて燃えないゴミに。運転している人間がオラオラでも実は人に環境に優しいのだ、無駄に馬鹿デカい黒ベンツでも。

「バナナで釘」のコマーシャルはMobil 1
moblil 1.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。