SSブログ

米人気歌手プリンスが死去、57歳 [NO MUSIC, NO LIFE.]

prince.jpg
人は誰もがいずれ死ぬわけだから、しょうがないといえばしょうがない。
AI いわゆる人工知能についてはいずれ書こうと思っていますが、その人工知能に芸術をやらせたらどうなるか? という命題。小説を書かせたり、JAZZ を演奏させたり、近々はレンブラントらしい油絵を書くことも。
じゃあその人工知能にプリンスらしい曲を書かせればいいじゃんってことになるが、そうは上手くいかない。「らしさ」は当然だが、次に「もののあはれ」だろうか。個性に触発されて湧き出る感情、しかしその個性も感情も時とともに変遷するしいずれは無くなってしまう、だから感動するのだろう。対極が「飽きる」かな。
私が死ぬまでに生演奏を聴いておきたかった歌手のひとりがプリンスでした。その夢が絶たれてしまいました。それが悲しい。どうぞ安らかに
彼の遺作になってしまった ”HITNRUN PHASE TWO”
61SUpJ6uudL._SL1200_.jpg
1曲目 "Baltimore" はボルチモアで警察に拘束された黒人青年フレディー・グレイが死亡するという事件を悼んで書かれた曲だそうだ。美しいメロディがさらに悲しい。



2016 年訃報
1 月10 日 - デヴィッド・ボウイ、69歳
1 月18 日 - グレン・フライ、イーグルスのリーダー、67 歳
2 月 3 日 - モーリス・ホワイト、アース・ウィンド・アンド・ファイアーのリーダー、74 歳
3 月10 日 - キース・エマーソン、エマーソン・レイク・アンド・パーマーのリーダー、71 歳
皆さん、ベビーブーマーだそうだ。もうそんな齢なんだね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0