SSブログ

自然とお金が貯まる方法、それは「歯ミガキ」 [暮らしの小知恵]

40c82487.jpg
あははは、バカ過ぎるのでモザイク入れたった(どう見ても安アパートのユニットバスじゃねーか)
そしてタイトルは釣りだ
さて
唱えるだけでフェラーリを買った話を書きましたが、もう1点願えば叶う方法があります。それは、願うだけで叶う、「貯金をしたいのなら家計簿をつける」です。
お金は勝手に貯まっていくものだと思っていましたが事実、違いました。しかし勝手に貯まった時期があったのは事実で、何をしていたかというとExcel で家計簿をつけていました。ただ単純に買った使った項目と金額を入力して、年末にカードの使用量とか年間酒代とか眺めてニヤニヤするだけで、もちろん後悔などしたことがありません。データ廚なだけです。本当にデータ入力するだけ、キーボードをポチポチ叩いて、その後に溜まったレシートはシュレッダーでバリバリと。
先週はカイワレダイコン食っていたから今日は鮨を食べにいっちゃう、また明日からカイワレ食べればいいと頭の中だけで収支を合わせてしまう。よくよく考えると鮨は時価だから1 樋口から1 諭吉と大きく変動します。それを頭の中だけで計算していると7 カイワレが1 鮨になってしまっている。本当は1 諭吉=250 カイワレ、と固定なのに。フェラーリの段で「頭の中の優先順位が入れ替わり無意識の中で行動する」と書いたように、普段1日に使う食費を把握していると、鮨食っている場合じゃないなと無意識に我慢できるのではないかな、そして意識しなくても鮨は月に1 回までと計画的になれるのではないか。外食だけでなく、Amazon 使用量とかも「本当に今それを買わなきゃならんの?」とか。家計簿つけている期間はこんなことを考えてもみませんでした。
パソコンの更新の際に残念ながら以前の家計簿は消してしまいました。この「カイワレ仮説」が正しいか検証できません。またコツコツと家計簿を入力します。仮説が立証できたら、ごほうびに鮨を食いに行きます。

人間の脳は10 %しか機能していないというのは迷信です。ここからは私の仮説ですが、テレビに夢中になっている時も脳は与えられた指令をこなしているのかもしれません、無意識下のマルチタスクです。
BS2jnjMt_400x400.jpg
漫画はマンガの世界だけです(人体の潜在能力を100パーセント引き出し、闘気も駆使する北〇神拳)
願えば願いが叶うというのは意外と真実かもしれません。前述のように無意識下の意識付けということです。人が脳を意識できるのは、嫌い、寂しい、悲しい、心細いなど特別に心が辛いときではないでしょうか? それが10 %かもしれません。しかし脳は、その辛い状況から脱出するために、残りが90 %が無意識下で働いているのかもしれません。意外と頑張り屋さんの脳、休まずにあなたのために考える脳、そして脳はあなたの味方。多分、あなたが寝ている時も脳は無意識下で試行錯誤して何か良作を組み立てていると思います。そして、あなたが目覚めたら「あれ!?こうすればいいのでは?」と思いつくのです。果報は寝て待て・・・・なるほど、マルチタスクを体現した言葉ですな。
しかし憂慮しなけらばならないこと、熟考しなけらばならないこと。それは脳はあなたの体の一部で100 %あなたの味方であるがゆえに、あなたが自分本位の考え方をしたらどうなるか? その結果は私が言うまでも無く悲し過ぎる、つまり「独り残される」ということ

あなたと私は同じ空の下でつながっている(当たり前だ、私は宇宙人では無い)、あなたが辛いと感じた時、私は目に見えなくてもあなたの隣に居ます。それが、あなたの脳で作り出された架空の事象であっても、悲観することは無い、あなた自身があなたを助けてくれると思う

おやすみなさい、いい夢見ろよ
夢を見ているそのバックグラウンドでは、もっといいことが起ころうとしているかもしれないよ

もう一つ、家計簿ついでに始めたのが寝る前の歯ミガキ。「寝る前に歯を磨こうね、はい♡」
コストコに行ったら勢い余って1 年分のハミガキを買ってしまったことと、寝る前にスマホを持つ手を歯ブラシに変えました。もう夜の自転車はトラウマ、ああ怖い、怖い。
愛用の「システマハグキプラスWハミガキ」
lion.jpg
とにかく、高機能が好き
llion02.jpg
歯ブラシは電動
img-assist01-9d5e1.jpg
電動は微細振動して磨いてくれるので、歯と歯茎に軽く当てる(右手は添えるだけ)だけで磨けてマッサージ
15 分間の私のリラックスタイム

釣りじゃないよステマじゃないよシステマだよホントだよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。