SSブログ

CHAPPIE チャッピー [映画]

chappie poster.jpg…怖がるの?シーンは無い
割れ窓理論」をご存知だろうか?私が同理論を提唱してニューヨークを安全な街に変えた。さてヨハネスブルグは、2011年の近郊を含む都市圏人口は755万人の大都市(南アフリカの首都はプレトリア)。殺人が年間15,940件(1日当たり43.6件)、殺人未遂が15,493件(1日当たり42.4件)、武装強盗が101,463件(1日当たり277.9件)という無茶な都市。しかし意外なことに、世界一危険な都市1位はサンペドロスーラ(ホンジュラス)、2位カラカス(ベネズエラ)、3位アカプルコ(メキシコ)以下、中南米、南米の国々が並ぶ。日本からは年間3万人の観光客が訪れ、南アフリカはワインもおいしいし良い国だと聞きました。観光客が行ってはいけない所がある、ということだろう。
その、行ってはいけない所” ポンテタワー( ポンテシティアパート)”。元は白人富裕層向け高級アパートだったが、アパルトヘイト廃止後ギャングが入り込み、南アフリカ最大の” 割れ窓 "になった(以上、私のニューヨーク以外は本当)
chappie07.jpg
” Vodacom "の屋上看板もそのまま
内部。3階までゴミで埋まっているという
chappie09.jpg
そんな暴力地帯ヨハネスブルグで2016年、警察は兵器メーカーTetravaalから人工知能を取り入れた攻撃警官ロボット” スカウト "を購入した。
chappie01.jpg
CNNアンカーマン、アンダーソン・クーパー(本人だそうだ)
スカウト。” 突入 ”など危険な仕事をこなす
chappie02.jpg
完全な人工知能つまり” conscious 意識 "を完成させたスカウトの開発者デオン・ウィルソン ( デーヴ・パテール、スラムドッグ$ミリオネアの人)だが、上司(シガニー・ウィーバー)に却下される
chappie03.jpg
やっちゃイケないと言われても、廃棄予定のスカウトにインストール「チャッピー」誕生
chappie06.jpg
スカウトの成功が面白くない、デオンの同僚ヒュー・ジャックマン
chappie04.jpg
警官ロボット” スカウト "を無力化するには、デオンを誘拐すれば何とかなるんじゃないかとギャングのニンジャ 。奇しくもダディ―DADDY としてチャッピーに生きる術(ギャングとしてだが)を
chappie08.jpg
同じくギャングのヨーランディはマミィーMOMMY としてチャッピーに愛情を
chappie05.jpg
そして創造主( Creator )デオンはチャッピーに理性を教える
ギャングのニンジャとヨーランディはダイ・アントワード(Die Antwoord)という本物のラップグループ。
Die-Antwoord.jpg
ポップな壁面は彼らの芸風のようだ
chappie10.jpg
映画のエンディングでもダイ・アントワード" Enter the NINJA "が使われています


冒頭のポスターにこれ見よがしに書いてある「第9地区 DISTRICT 9」、そして「ELYSIUM」と同じくニール・ブロムカンプが監督・脚本。
ditrict9.jpg
DISTRICT 9 は、いきなりヨハネスブルグの上空に浮かぶ宇宙船から始まります。そして宇宙人という異質な者とのコンタクト。埃っぽい映像、強力な武器・暴力・バイオレンス。ELYSIUM も富裕と貧困との強烈な格差という世界観からいきなり始まる(マット・デイモンとジョディー・フォスターの映画で二人とも死ぬという痛快なネタバレしておきます)。同じく武器とかガジェットとか独特の映像・美術。2作通じてチャッピーも同じだ。
I'm in consciousness.
I'm in life.
I'm CHAPPIE.
生きてるってなんだろう?
そしてニール・ブロムカンプ監督らしい” 後味の悪いハッピーエンド "

チャッピー公開が5月23日、先週トゥモローランド公開、今週マッドマックス、そしてジュラシックワールド、ターミネーター、アベンジャーズなど。ほとんどの映画館がシネマコンプレックスだがIMAX や3D はせいぜい1スクリーン。公開されたらさっさと見に行かないと、通常の字幕版になってしまいます。そのIMAX で公開するためにSONY がシーンをカットしてR18 をPG12 にしたとの騒ぎがありました。ギャング仲間” アメリカ ”がチョン切られるシーンだそうだ。騒ぎはSONY のステマか?

帰り道、すれ違う人たちと視線が合う。泣いたのがバレたのだろうか

インターナショナル版のポスター
chappie-international-poster.jpg
何かダサいぞ!公式か?インドの人達すまん、すごくインドのB級っぽい
こいつはチャッキー
chakky.jpg
” 子供 "としては同じだがベクトルが真逆
jabekky.jpg
あははは、ショウ・ゾウケンがヤバめだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0