SSブログ

Interstellar インターステラー [映画]

Interstellar インターステラー
interstellar.jpg
THE END OF THE EARTH WILL NOT BE END OF US.
人類は滅亡するために、生まれたわけではない
農業SF大作。近未来。地球規模の植物の枯死、異常気象により、人類は滅亡の危機に立たされていた。ストーリーを書き始めると、相対性理論から始めなければならないので、同理論が微積分が苦手なできないため(さっぱり)理解できなかった私がコメントできるわけがない。弊ブログを読んでいただいているほんの数人の方に失礼かと思いますが、光の速度の不変性や重力場について理解できる?私にはできません。皆で声を大にして言いましょう「ブラックホールやワープは聞いたことがあるけど、本当かどうか説明できません」とね。ぶっちゃけていうと、相対性理論や特殊相対性理論を知ったかぶりしている人たちが、知ったかぶって「これはいい映画だ」と言っているのではないかな。というわけで、父子愛ドラマと観るか、SFサスペンスと観るかですが、浅くてちゃちで両方とも欠けている思いました。ワームホールや重力レンズを科学的根拠に基づいて映像化した・・知るかそんなもん

FURY フューリー
fury.jpg
WAR NEVER END QUIETLY
1945年世界は傷ついていた-、ブラッド・ピット最高傑作、本年度アカデミー賞最有力・・・・
たった一台の戦車で300人のドイツ軍部隊と渡り合った5人の兵士たちの姿を描いた戦争アクションドラマ、、だそうだ。実際のところ専門家に聞いてみないと分かりませんが、300人の歩兵対1台の戦車しかも地雷踏んで動けないなら、歩兵の勝ちです。理由は携帯式対戦車ロケット、パンツァーファウスト、いわゆるRPG!RPG!
RPG.jpg
を持っているから。というわけで、物語的には成り立たないと思います。だから”5人の兵士たちの姿”は友情とかではなくて、道連れです。戦争なんぞに英雄はいない、死んだら犬死。歩兵の最初の何人かは戦車の機関銃でやられるでしょう、もしくは当てずっぽうで撃った大砲に吹き飛ばされるかもしれない、しかし前述の携帯式は土人のゲリラでさえ持っています。死角からか、または暗くなるのを待って、何人かで撃てば1発くらい当たって戦車はやられます。歩兵の支援の無い戦車の単独作戦はありえない。”やられます”でネタバレしちゃいましたね。そうそう、話題の現存して実走するタイガー戦車ですが、史実通り5対1の対戦で回り込まれたM4戦車に後ろから撃たれてやられます、映画の前半に、それで"たった一台"となるわけです。WW2の陰惨な戦場や男の友情、新兵の成長云々は映画「プライベート・ライアン」でもう既にやってしまっているので、今さら遅いわ。敢えて追記すれば、戦車という特殊な空間、閉所であり圧迫感、オイルの臭いを映像化して、戦争の異常さを出せばよかったのに。
アカデミー賞最有力?候補にもなっていない

片方は科学的根拠に基づいて忠実に映像化したために返って理解し難いストーリーに、片方はストーリーを重視するがために、事実からかけ離れてしまった。どちらも、どっちです。

さて、2014年”私”が選ぶ最も優秀な映画は「Kick-Ass 2 キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」で決定
Kick-Ass_2_International_Poster.jpg
彼らは願うのですよ、マスクを取ったら世の中が少しでも良くなっていることを。ジャスティス・フォーエバー
こんなもんっすよ、私の映画に対する価値観は。今後ともよろしくお願いします。

公約通り映画を2本観てきました。そのうちレビュー書きますねした。
ちょっと後悔したのが、同じシネマコンプレックスで上映していた『ゴーン・ガール』 (Gone Girl) も観れば良かった。
gonegirl2 (1).jpg
2本ともクソ最悪観るに値しないとは言いませんが、ゴーン・ガールの監督がデヴィッド・フィンチャー、主演がベン・アフレック、Gone Girl つまり失踪する妻役がロザムンド・パイク、、面白そうでしょう?予告編ではThe Psychedelic Fursというバンドのボーカルが『She』(エルビス・コステロが、ノッティングヒルの恋人でカバーした曲)を調子っぱずれで歌っています。

※おまけ
2015年アカデミー賞候補
6才のボクが、大人になるまで
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
インターステラー
Nightcrawler
フォックスキャッチャー
アメリカン・スナイパー
A Most Violent Year
ゴーン・ガール      ←やっぱり観れば良かった
The Imitation Game
Whiplash
グランド・ブダペスト・ホテル
イントゥ・ザ・ウッズ
博士と彼女のセオリー

※おまけの追記
2014年日本国内興行収益
1 アナと雪の女王
2 STAND BY ME ドラえもん
3 マレフィセント
4 るろうに剣心 京都大火編
5 るろうに剣心 伝説の最期編
6 テルマエ・ロマエⅡ
7 名探偵コナン 異次元の狙撃手
8 思い出のマーニー
9 ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜
10 GODZILLA ゴジラ
おいおい、お金払って観たのが「るろうに剣心」の2作かよ、何やってんだ私。テルマエ・ロマエⅡは飛行機で。そしてドラえもん最強。

ついでに
Billboard Year of 2014 Top Artist
1 ONE DIRECTION
2 KATY PERRY
3 BEYONCE
4 TAYLOR SWIFT   ←買った。まあまあ
5 JUSTIN TIMBERLAKE
6 IGGY AZALEA
7 ARIANA GRANDE
8 MILEY CYRUS
9 PHARRELL WILLIAMS
10 EMINEM
ビルボードはダウンロードセールス1000件とエアプレイオーディエンス100万人を同ポイントとして集計されているので、カウントの仕方が特殊と言えば、特殊
ちなみに
36 COLDPLAY   ←買った。良かった
39 THE ROLLING STONES  ←買っていない。ベスト盤か何かじゃなかろうか
40 EAGLES  ←買っていない。ベスト盤か何かじゃなかろうか
55 MICHAEL JACKSON   ←買った。まあまあ

最後に、ロビン・ウィリアムスに捧げます。どうぞ安らかに
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Haru

ゴーン・ガール
見ても損はしないと思う。
by Haru (2014-12-21 09:59) 

I Had A Good Time

スリラー?サスペンス?まさかコメディ?結末はもちろん、ストーリーが分からない程度に教えてください
by I Had A Good Time (2014-12-21 11:40) 

Haru

最初はミステリー
途中からサスペンス
by Haru (2014-12-21 18:47) 

I Had A Good Time

ということは・・・残りはホラーかミュージカルですね
by I Had A Good Time (2014-12-21 22:06) 

I Had A Good Time

観た、グロった。苦手です
by I Had A Good Time (2015-01-07 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0