SSブログ

acqua pazza アクアパッツア [料理]

ホットプレートで作るアクアパッツア
魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどとともに煮込んだカンパニア州の料理、だそうです
食卓の上で作ります
まず、材料
P1070870.JPG
今回は鯛、それとアサリ、オリーブとミニトマトと何だっけ、、チャービーの茎、スーパーにイタリアンパセリが無かったので
オリーブオイル、銘柄はなんでもよし
P1070868.JPG
オリーブオイルを加熱しニンニクの香りを移します。ニンニク焦がしたらダメよダメダメ。ニンニクは握力で潰しておきます
P1070869.JPG
普通はニンニク1欠けで十分なのですが、このニンニクは香りが弱いので、いつもより多めに入れてます
香り付けが終わったら、つまりニンニクがキツネ色になったら取り出します
鯛投入。コショウをしてあります
P1070871.JPG
両面に焦げ目が付けば終わり。中に火が通ったどうのは問題なし。焼くだけ
残りの材料を投下
P1070872.JPG
白ワインをドボドボ、材料が浸るくらい
P1070873.JPG
で煮ます

今日開けたワイン
DIRECTOR'S CUT CHARDONNAY 2012 Francis Ford Coppola Winnery
P1070874.JPG
ご存知の通り、あの映画監督のワイナリーです。コッポラは、このワインビジネスで多大な利益を得、アメリカでも屈指の富豪となった。とウィキペディアに無駄知識が書いてありました
P1070875.JPG
エチケットが縄跳びする女の子なのですよ。パラパラ漫画、じゃなくて何ていうんでしたっけ
動画をどうぞ

ルクルーゼのワインクーラー使っています
P1070876.JPG
コルクに”Coppola”。オープナーはライヨールLAGUIOLE
P1070878.JPG
味はおいしい
P1070879.JPG
飲む用とアクアパッツァ用のワインは分けています。アクアパッツァに1本使い切りましたから。FRANZIAは飲んでもそれなりにおいしいよ

アクアパッツアの方ですが、10分くらい煮ればいいでしょう、、かな?調味料は鯛にしたコショウだけ
で、ここで追いオリーブオイル
P1070880.JPG
チャービーとやらの葉っぱの方を散らして、はい、できあがり。マンジャーレー
P1070881.JPG

コツも何も、そんなものありません。焼いて煮るだけ。味付けはアサリから出る塩気だけ、オリーブからも塩気が出ていると思う。まず、失敗することは無い。せいぜい、材料が腐っているとかそんな感じ。私は、本当はスカンピを入れたいのですが、そんなものスーパーには売っていません。でも、入れると、さらに出汁が出ます。
もちろん、おいしい。あれですよ、油と水が混ざったものは何でもおいしい。いわゆる乳化。マヨネーズとかバターとか。人は本能的に高カロリーのものを、おいしいと感じるようにできているのだろう

で、締めは”リゾット”
P1070882.JPG

クックパッドが大嫌い。中にはおもしろネタを載せている人がいますが、それは良し
あー二日酔いで気持ちが悪い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。