SSブログ

Salzburg ザルツブルグ市内 [オーストリア]

P1021001.PNG
Salzachザルツァッハ川を挟んで右側が新市街、左側が旧市街。ザルツブルグ駅から川沿いにさくさく歩く。
P1020528.JPG
新市街と言っても十分重厚で古そうに見える。
P1020526.JPG
Schloß Mirabell ミラベル宮殿があり、ミラベル庭園共に入れます。絶景だそうな。しかしSchloß Schönbrunn シェーンブルン宮殿をまるっと1日観光したので、宮殿、刈込のお庭はお腹いっぱいです。
P1020527.JPG
映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台だそうな。実話で主人公マリア・フォン・トラップ(クチェラ)の自叙伝を基に作られた映画。彼女はザルツブルグの修道院出身。ちょっと違うのはトラップ室内聖歌隊で、既にヨーロッパで成功していたということ。その後のトラップ一家はアメリカに亡命し、ロッジと牧場を経営しています。2014年2月18日にトラップ一家の次女マリア・フランツィスカ・フォン・トラップさんが99歳でバーモント州で亡くなったそうだ。
P1020530.JPG
ドーはドーナッツーのド♪ 檸ーは檸檬の檸ー♪ ザルツァッハ川を渡り旧市街へ。新市街は何も無いよ。

政治的話題に触れたくありませんが、少しだけ。ナチスを忌み嫌ったトラップ一家の地元、ザルツブルグですが、アドルフ・ヒットラーの出生地ブラウナウはここから北へ60km。ブラウナウではヒットラーの生家が”聖地”にならないように、敢えてバスの停留所や車の駐車場にして生家を所在不明にしています。ブラウナウはもちろんザルツブルグでもヒットラーはタブーです。

気を取り直して、ザルツブルグはご存知「神に選ばれし音楽家」ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1756年に生まれています。ついでで申し訳ないですが「ドップラー効果(ピーポーピーポーの音階が下がる現象の例のヤツ)」クリスチャン・ドップラーもザルツブルグ出身です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。