SSブログ

Salzburg ザルツブルグへ Wien Westbahnhof ウィーン西駅 RailJet [オーストリア]

P1020493.JPG
ウィーン西駅Wien Westbahnhof はオーストリア西部のリンツ、インスブルック、ザルツブルクなどを結ぶ列車が発着するほか、各国を結ぶ国際列車も発着する。ウィーン地下鉄のU3号線とU6号線も停車する。
Bahnhof(Hbt)は「駅」なので、これくらいのドイツ語は覚えておかないと。オーストリアではドイツ語圏だけど、グーテンタークとか言わないね。結局「ツァーレン・ビッテ」と「ダンケ」の2言で済ませました。さておき、
宿泊しているホテルZieglergasse駅からU3線で2駅ですが、10分歩くと付きました。スーツケースはホテルに預け、1泊分の荷物をバックパックにザルツブルグに向かいます。

P1020494.JPG
自動券売機がありますが、指定席とかあるんじゃないかと思って窓口に並びました。手には「von Salzburg Hbt」と書いたメモ用紙を持って。ドイツ語が話せなくてもメモ見せれば切符は買えます。セカンドクラスは全席自由席でした。

P1020498.JPG1200px-Railjet_logo.jpg
超特急railjet260 ウィーン6:36発

P1020501.JPG
2.KLASSE はこんな感じ。ザルツブルグ中央駅には8:52着 49.4€ 317km
各列車、例えばrailjet260 ザルツブルグ6:36発の専用のパンフレットがあり、途中の停車駅・停車時刻やラウンジカーのサービスやらが載っています。これは非常に親切なサービスです。
EPSON010.jpg
EPSON011.jpg

Logo_OBB.jpg
オーストリア連邦鉄道Osterreichische Bundesbahnen,OBBはサイトから経路検索、切符購入ができます。
railjet、OBBICREXなど高速鉄道網が充実していて、しかもほとんど遅れることもありません。勝手に出発ホームが変わったりしません(Thalysは直前まで発車ホームが分からない、また急に変わる)。旅行者は非常に便利かつ安心、確実、低価格で移動ができます。えらいぞOBB。
オーストリアの旅行は電車での移動をお勧めします。でもウィーンとザルツブルグ以外に観光するところは無いけどね。チロルでスキーも面白いかもしれない。

小ネタ。Q・B・Bチーズはオーストリアと全く縁もゆかりもありません。"Quality's Best & Beautiful"の頭文字だそうです。プロセスチーズは好きじゃないんだよな。

では「世界の車窓から」をお楽しみください

Copyright [コピーライト] 2013-2014長男は荷物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。