SSブログ

ウィーン 地下鉄 [ウィーン]

2013-08-06_104636.jpg
地下鉄でホテルに向かいます。

ウィーンの地下鉄U-BahnはU1、U2、U3、U4、U6の5路線。
EPSON016.jpg
料金は市内均一€2.1
迷いました。駅入り口に券売機が1個。英語での表示に切り替えられます。切符は1人券、親子券、24時間券しかありません。日本の迷路のような路線図はなく、どこどこの駅までいくらという表示がありません。
1人券€2.1だけ。たぶん、どの路線を乗り継いでも、終点まで行っても€2.1。

そういえば、浅草で外国の人に切符の買い方を教えてあげたことがあったなぁ。

2013-08-05_104636(3)-1.jpg
ウィーンの地下鉄に改札はありません。駅員もいません。整列用のポールとその上に打刻機。切符を差し込むと何やらプリントされます。
無賃乗車できそうな気がしますが、もちろんしません。車内検札が巡回しており、無賃乗車は€100だそうです。幾度か地下鉄を利用しましたが、車内検札は見かけませんでした。

2013-08-06_105816.jpg
お約束のレバーを倒すか、ボタンを押すか、手動で開ける列車のドア。
誰かが先にレバーを。自分でやりたかったのに。ドキドキしますね、バスのピンポンみたいで
「ダァシェリエス(ドア閉まります)」

EPSON001.jpg
地図が駅やホテルに置いてあります。タダです。
なぜ2種類あるかというと、地下鉄で路線図見てたら、親切におじいさんがくれました。ドイツ語版を。英語版持っています。最初、おじいさんに路線を尋ねられたかと思いましたよ
表紙の「Mauner」はウェハースのお菓子。オーストリアのおみやげにどうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0