SSブログ

映画「ダンケルク」は3Dではない、「エイリアン コヴェナント」も3Dじゃない [映画]

dunkirk.jpg
「ダンケルク」(Dunkirk) は、クリストファー・ノーラン監督・脚本・製作による2017年の戦争映画である。
感想「イギリス人ってどんな時でも並ぶのね」
dunkirk02.jpg
ユンカースの爆撃やメッサーシュミットの機銃掃射があっても、さえぎる物が何も無い砂浜ででも「列」を作る。いわゆる “queue” (キュー)だ。しかも船が着くのは桟橋で、砂浜ではない。パブでも切符売り場でも必ず並ぶのがイギリス人。でも電車は並ばない、なぜかというと電車が止まる位置が決まっているのは世界中で日本だけだから。
さて、映画は敵 "enemy" に包囲されている状況から始まる。登場するのはイギリスの二等兵、桟橋の将校、スピットファイヤーのパイロット、徴用されたプレジャーボートのオーナーなどで誰が主人公というわけでもない。各々が置かれた状況でのストーリーが進む、からまない、伏線は無い。敵(当然ナチス・ドイツだが映画では「敵」)は兵士が出てこない。爆撃機や戦闘機が飛んできては兵士を吹き飛ばし、輸送船を沈めていく。これって、設定が「セカイ系」じゃないか。
この映画は第二次大戦初期の史実でダンケルクの大撤退を描いている。民間の船が緊急徴用され、イギリス軍、フランス軍合わせて30万の兵士が救出された。民間の貨物船や漁船、遊覧船の活躍が国威高揚となったという話。
監督のクリストファー・ノーランは過去に面白い映像を撮ってきた
「インセプション Inception」2010年
inception.gif
地面が建物が回る
「バットマン ダークナイト・ライジング The Dark Knight Rises 」2012年
dirk night 250.gif
トレーラーが縦に回る
本作ではCG無しだそうだ(ちょっとは使ったらしい)。
徴用されたプレジャーボートのオーナーが志願の理由を「自分達の世代が始めた戦争に子供世代を巻き込んでしまった」と言うのだが、残念ながらその言葉はメルヘン程度だ。イギリスが近代史で世界でやったのけた鬼畜の所業や、日本での戦時徴用船の悲惨さをあえてここでは書かない。「戦争」に美談の後付けは胸クソ悪い。
★★☆☆☆
辛口でごめんね、戦争が悪いのだよ

Alien.jpg
「エイリアン: コヴェナント」(Alien: Covenant)は、リドリー・スコット監督による2017年公開のSF映画。
この映画を特に観たいと思ってたわけでもなく、「ダンケルク」が4DXというので、たまたま同じ映画館でコレも4DXというので観てみた。ちなみにダンケルクも本作も3Dではない。エェーッ!?である。椅子が動いて水スプレーをかけられるだけだ。2DXとでも表記、または「3Dではありません」とあらかじめ教えてほしかった。
ストーリーは2012年公開「プロメテウス」の続編であり、1979年公開の「エイリアン」の前日談。プロメテウスは見たはずなんだが、記事を書いてない。余程つまらなかったのか? いいやこのブログを始める前の映画だった。プロメテウスのストーリーは人類の起源の宇宙探索中で出くわすサバイバルサスペンス。プロメテウスで脱出できたエリザベス・ショウ博士とアンドロイドがその後どうなったかが本作に続いている。
2104年、植民船コヴェナント号は、冷凍休眠中の2千人の入植者と1千体以上の人間の胎芽を抱え、人類の新天地となる惑星「オリガエ6」に向けて航行していたがニュートリノの衝撃波を受け、船に甚大な故障が発生してしまう。休眠中の乗員は次々目覚める。
Covenant.jpg
コヴェナント号
そこに突然雑音混じりの信号が受信される。解析してみると、歌のようなものが聴こえ、近くの惑星から何者かが発信したと断定された。
どんな歌かというとジョン・デンバー「カントリー・ロード」1971年

(どこのクソユーチューバーが作ったか知らんがこれで、これで大体のストーリーが分かる。ジブリ映画『耳をすませば』の挿入歌でおなじみ)
発信源の惑星を調べると、オリガエ6より地球に近い環境の惑星だと判明する。乗員たちは調査隊を編成し、惑星の地表に降りることを決める。wiki より
本作から「エイリアン」にはつながらないので、リドリーはもう1本撮るの気なのかな? プロメテウスは人類(知的生命)の起源とかを描いているんだが、正直どうでもいいし返ってストーリーが難解だった。リドリーが風呂敷広げ過ぎだと思った。前述の「余程つまらなかったのか?」答えはYes だ。
今回もフェイスハガーからのチェストバスターも出てくるが、エアロゾル状になって鼻とか耳の穴からも入ってくるんだぜ、防ぎようないじゃん。それって、まるでゾンビウイルスの感染と同じで、種とか生命の誕生とかリドリーが語りたい小難しい話は全く無視じゃないか。そもそもエイリアンを見に行く観客はSFホラーを求めていると思うんだが。私はホラーは嫌い。
★★☆☆☆
映像はよくできている

「エイリアン」よりチェストバスター(マウスオバーでグロ注意)

個人的にはジェームズ・キャメロンが監督した「エイリアン2」がシリーズで一番面白いと思う。
power alien.gif
大勢の人が死ぬけどね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。