SSブログ

đồng Việt Nam インフレ率 8.3% [シンガポール・ベトナム]

私は比例計算が苦手
たぶん、子供のころは賢かったけど、途中からニュートンさんが出て来て9.8 を掛けろと言う。何で10倍なの?そもそも”10”じゃダメなの?
このようなへ理屈は置いておいて
x:y=a:b これができない。ポンド、ユーロなら6 なら千円かな。面倒だから1ドル=100円
他人の国の経済について、どうこうは言いません(前にも差別ネタを書いたことを反省しています、ちゃんと)
日本ではベトナム・ドンの両替はできないと聞いていましたが、成田ではできました
P1120729.JPG
¥1=0.0059VND
近々のレートでは0.005VND。つまり両替ではマージンが1円に付き、0.0009VND。1万円両替しても、利益にはならないからだと思う。そもそも、ベトナムで現金1万円使わないし
つまり、ハイパーインフレ。政府はドルの流通を表向き禁止しているようですが、ドルが使えます。場所によっては”円”も
この国の経済がどのような状態かは、お判りになるでしょう。でも大丈夫、まだ若い国ですから。これが日本なら恐ろしいことです
ガイドブックに「買い物は値切るのが楽しい・・」とかバカなことが書いてあります。1,000円、2,000円くらい言い値で買ってあげなよ。ただし、あっさり、半額になったりする場合があるので、まずは聞くだけ聞いてみて
P1130274.JPG
建国の父が笑っているよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0