SSブログ

Venezia ヴェネツィア ホテルのレストラン [イタリア]

ホテルの1階がレストラン。Enoteca と書いてあったので、ワインもいいのが置いてあるのでしょう。宿泊すると10%割引になるというので。散歩に出る前に席を予約しておきました。予約した時間に行くと、満席でした
iPhoneで撮影したので見にくくて恐縮です
まずはプロセコ
2014-08-23 20.09.36.jpg
アミューズが出てきました。バジルソースの上に、ドライトマト、アンチョビ、オリーブをパン生地で包んで揚げたもの。
2014-08-23 20.17.40.jpg
料理に合わせて、グラスでワインをお願いしました。イタリアのワインは、ほとんど分かりません
洋ナシの甘い香り、濃い、甘口では無いけど甘みが残り、舌に少し刺激がある。何を書いているのだろう、しかし思い出せない。フランスのワインで似たようなのがあった。やはり私の味覚、嗅覚は壊れてしまったのだろうか。言葉の通り口惜しい。
2014-08-23 20.23.59.jpg
で、まずオーダーしたのがScampi スカンピ、手長エビ。どのように調理されてくるか、こちらもメニューが読めないので手探りです
2014-08-23 20.37.47.jpg
むき身が玉ねぎを甘く煮たのとリンゴの上に乗っています、松の実も。酸味がある甘いソース。スカンピが香ばしい。車エビとか伊勢海老などと違う強い香り
なるほど、甘く感じたワインが、このスカンピの甘いソースに負けないように選んでくれたのですね
メインがTurbot タルボット、たぶんヒラメかカレイだったと思う。刻んで少し加熱したトマト、Turbotがメインなのにモッツァレラとバジルを包んでフリットしたものが添えてある
2014-08-23 20.56.01.jpg
ワインは辛口。プイイフュメみたいな感じ、でも硝石のような香りは弱い
食後にエスプレッソ。付いてきお菓子の一つが、甘くて強いお酒が入ったチョコレート。ウィスキーボンボンは苦手なのですよ
2014-08-23 21.09.28-1.jpg
イタリアのリキュールをお願いしたら、Sambuca サンブッカはどうかと聞かれました
2014-08-23 21.26.49.jpg
はい、パスティスでした。何から作ったかと聞いたら、やっぱりアニス
氷(水)を入れると濁ります
2014-08-23 21.28.58.jpg
苦手なのですよ、アニス。パスティス、トルコのラク、二度と飲みたくないと思っていましたが、3か国制覇ですわ。
さて、お会計。プロセコはサン・マルコ広場で飲んだより安くて€6 でしたが、合計すると高い。
アニスで、まだ口の中が麻痺しています、そして寒かった。ジャケットを着て行って良かった

私は魔法が使えます
2014-08-23 20.17.54.jpg
私が入る店、レストランに限らず何故だか必ず人が集まってきます
人徳とは無関係だと思います

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0