SSブログ

Bruxelles neuhaus ノイハウスチョコレート [ベルギー]

P1060093.JPG
neuhaus でチョコレートを買いました。
お姉さんきれいだから写真撮らせて。
カウンターいっぱいにならべられた1口サイズのチョコレートを選んで箱詰めしてくれますが、ごめんなさい、そんなポエムみたいな面倒なこと。。
箱は3サイズあったと思います。特大だと200個くらいは入るんじゃなかろうか。

P1060094.JPG
チョコレートおいしいよ。おなじベルギーのゴディバと比べるとミルク分が多めかな。下手なコメントで恐縮です。

付記
現状、世界のカカオの生産は奴隷労働と揶揄されるほど灼熱の炎天の劣悪な状況下で行われています。1日の日当は末端の農家で80セント。当然、労働者が受け取る日給はそれ以下になります。そのような中、労働力を補うため児童労働、人身売買、強制労働が違法では無い国で生産が行われています。さらにカカオの生産は赤道から10度の圏内に限られ、生産地の拡大はできません。私たちが食べている100円のチョコレートは搾取によって作られているのです。2014年2月14日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0