SSブログ

フランス スピード違反 AVIS DE CONTRAVENTION [フランス]

フランスでスピード違反 AVIS DE CONTRAVENTION をやってしまったようです
もう数か月前になりますが、お手紙が2通届きました。英語じゃないな”REPUBLIQUE FRANCAISE" とあります。さてフランスのレンタカー会社からの領収書でしょうか?
EPSON003.JPG
封を切ります。3枚と小さな封筒が入っていました
では縦スクロール、よろしくお願いします
1枚目
EPSON002.JPG
AVIS DE CONTRAVENTION 違反の通知、、だそうだ
Le vehicle immatricule CL-941-RS a fait l'objet d'un controle ayant permis de constater
l'nfraction figurant ci-dessous.
La societe レンタカー会社FIRST LOCATION AUTOMOBILES vous a designe comme etant.
”CL-941-RS” が違反したそうで、FIRST LOCATION AUTOMOBILES 社で登録してある車。
こいつ、BMW740”CL-941-RS” に間違いありません
IMG_0567.JPG
違反の内容
運転手は30km/h以上、最低でも20km/h以上速度を超過している
- フランスの道路交通法規のArt.r.413-14によって摘発されました
- フランスの道路交通法規のArt.r.413-14によって処罰されました
あなたの車は146km/h で走行
-制限速度が110km/h
-区間速度が138km/h
日時:2014年4月3日 17:57
場所:RN175
・PK/PR:056.450
・Direction:Pontorson vers Avranches
・SERVON-50170 FRANCE
Pontorson からAvranches の国道175線のどこか。ええ覚えています。ここらで2トンのフルサイズでゴリゴリ追い越しをかけました。パッセンジャーから危ないって泣いて抗議されました。場所によっては250km/hで走ったところも
PONTORSON.jpg
あなたは違反をしています。
文書で記述される支払いの方法の1つを使用して、あなたは罰金を払わなければなりません。
罰金の支払いは、違反を認めることによって、処罰(フランス刑事上の手順の529号)が免除されます。
罰金の減額:2014年6月11日から46日以内に支払う:90€
通常の罰金:2014年6月11日から47日から76日以内:135€
罰金の増額:2014年6月11日から76日以上:375€
違反車両・・・・
測定機器・・・・
違反に不服がある場合、、、フランス語が訳せない。さっさと90€ を払った方が良さそうだ

支払方法
EPSON004.JPG
面倒なので、たぶん
・銀行のカード、VISA-MASTERCARD はウェブサイト:www.amendes.gouv.fr
・銀行のカードか現金
・振込
だと思う。
赤四角で囲ってあるのが、私の”違反番号”
しかし”www.罰金.gouv.fr” って恐れ入りました。いずれにせよ、ウェブサイトからクレカで支払いができるようだ。わざわざフランスに行かなくてもいい。現金書留とか面倒なことは必要ないようだ。

罰金の免除、、すまん、ここまでくると、フランス語もう限界
EPSON005.JPG
ケース1.移動、工事、販売
ケース2.宗教による賃貸?
私には関係が無さそうなので、これは無視

同封されていた封筒。免除の申請か、振込用紙を送ったりするのだろう
EPSON008.JPG

罰金を払うために”罰金サイト”www.amendes.gouv.fr にアクセスします。
「逃げちゃえば・・」という清明なアドバイスを多々いただきましたが、国際問題にはしたくないので。それに二度とフランスに入れてもらえないかもしれない。
Amendes.gouv.fr   site officiel unique de télépaiement.jpeg
言語が選べます。「英語」で。「Pay your fine ・・・・」、”fine" に「罰金」という意味があるとは知りませんでした。名詞だと「罰金」になるのですね。全く”I'm fine thank you" な気持ちではありません。

支払方法の前に、「91日前までに取締カメラによって撮影されている。処罰を免除を申請するには、まず罰金を払ってからにしろ・・」と書いてありますが、何言ってるか理解できない。91日で時効か?知るか
General information.jpeg

違反番号を入力します
Enter the e payment number.jpeg

クレジット―カードで払います
Fine payment.jpeg

お支払ありがとうございました
Receipt of payment of fine.jpeg

実は、もう1通あるのですよ。こちらは45€ 。つまり2回捕まった
EPSON009.JPG

このネタ書くのに5時間もかかったよ。一言もわからない言語の翻訳がこれ程、困難だとは。”é” を出すには、まずIME にフランス語をインストール。でも日本語のキーボードではどのキーが”é” なのか分からない。Win8 は便利ですね。タッチキーボードが使えるのですよ。これでポチポチ入力しました。しかし翻訳ソフトがフランス語に対してクソ役に立たない。結局、想像で書きました
どなたかのお役に立てば幸いです。くれぐれも事故には気を付けて安全運転
渾身のネタでした。

イタリアでの駐車禁止はこちら
罰金の払い方はこちら


※追記
イタリヤで駐禁スピード違反やりました。記事は追って書きます。括目して待たれよ 記事にしました
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

Moly Sobue

素晴らしい内容です。私もまったく同じ内容を受け取りどうしようかと考えていたときこの記事を見つけました。ネットでフランス語翻訳をするのかと思うと、ぞっとしていたのですが、大変助かりました。
スムースにVISA罰金支払いを終えました。ありがとうございます。
by Moly Sobue (2015-12-27 17:23) 

I Had A Good Time

恐縮でございます。どなたかのお役に立てればと書いた記事です。お互い嫌なことはさっさと忘れて交通安全で
by I Had A Good Time (2016-01-05 21:00) 

j

私の郵便ポストにも来ました、どうしたものかとネットで調べていたら、この記事を見ました。大変参考になったことと、なんだかホッとしました。
そして、記事が面白かったので、コメント書かせてもらいました。
ありがとうございます。
by j (2016-01-09 07:27) 

I Had A Good Time

殺伐とした、どこまでも歩いても続く砂漠、叫んでも己の声さえ聞こえない闇、それがネット。温かいコメントありがとうございます
by I Had A Good Time (2016-01-14 23:23) 

じんじん

郵便物を開封したところ、スピード違反で罰金を払いなさいといっているところまでは理解できましたが、最初は、詐欺かなと思ってしまいました。
翻訳するのにうんざりしていたところだったので、同じ郵便物を受け取られた方を探していたら、この記事をみつけました。
犯罪者にはなりたくないたので、90€カードで支払いました。
感謝感謝です♪

他の記事も拝見しました。とっても面白かったです。
ありがとうございました。
by じんじん (2016-06-02 15:24) 

みかさ

はじめまして、私もスピード違反によって、帰国後同じお手紙を頂きました。このブログのおかげで、ものすごく助かりました。how toがわからず、混乱してました。感謝します。
by みかさ (2016-08-24 20:06) 

フリーダム戦士オーマイガー

どなた様も安全運転で
by フリーダム戦士オーマイガー (2016-09-28 21:33) 

ぶっちゃん

大変、助かりました‼︎‼︎!!
お手紙を2通頂いて、最初は何が何だかわからず・・・。
ここ数年、毎年フランスでレンタカー借りてドライブしていましたが、初めての経験でした。こちらのブログを参考に、スムーズに対応できました。感謝しております‼︎‼︎
これを教訓に、安全運転していきたいと思います‼︎

by ぶっちゃん (2016-11-09 02:00) 

フリーダム戦士オーマイガー

余りにも反響をいただくので、新種の振り込め詐欺かと思い調べましたがAVIS DE CONTRAVENTION は本物で、どこまでも死神のように追ってくるそうです。
フランス在住ライターのFrom Normandyさん、どうもありがとう。http://fromnormandy.jugem.jp/
そして、どなた様も安全運転で
by フリーダム戦士オーマイガー (2016-11-14 21:00) 

be a good driver!

レンタカー会社から事前に情報提供連絡があったので覚悟はしていたのですが届いたのがフランス語だけの書類だったので当惑しました。複数枚だったので英語版かと思いきや全てフランス語の別内容。とほほ。
そこでネットで探したところ貴ブログを見つけて参考にさせていただきました。大変役に立ちました。ありがとうございます。感謝しております。
130km/hのところ9km/hオーバー、区間2km/hオーバーでした。厳しいですね。速度には気をつけていたのでメーター読みではほとんど誤差の範囲だったと思います。目盛で3mmもないくらいですから。日本では対象にならないところでしょう。
今後はさらに気をつけることにします。ありがとうございました!!
by be a good driver! (2016-12-04 15:09) 

フリーダム戦士オーマイガー

毎度、幣ブログを読んでいただきましてありがとうございます。
イギリスでロータス・エリーゼを借りた際にGARMIN のカーナビも合わせて借りました。同GARMIN にはオービス情報も登録されていて重宝しました。
海外に行かれる方はSIM フリースマホをお持ちになると思いますが、取り締まり情報を登録したカーナビ・アプリがあるかもしれませんね。
外国語に堪能な方の情報をお待ちしています。
by フリーダム戦士オーマイガー (2016-12-07 23:25) 

のぼるー

突然、自宅にフランス語の手紙がきてビックリしていたところ、このプログがヒットしました。私もまったく同様のケースで、工事区間の80km制限を86km/hで走行していたらしく、区間1km/hオーバーです。僅か、6km/hでもチケットを切るとは恐るべしフランス!
今回は本当に助かりました。ありがとうございました。
by のぼるー (2018-08-17 16:37) 

よし行くぞー

私めも皆様と同様、AVIS DE CONTRAVENTION ???不幸の何とやらが届きました。
奇しくもレンタカー会社がAVISでして最初はレンタカーのAVISからお手紙が、大して内容も確認しないまま当日のoptionの領収書かなんかと思い込みそのままにしていましたが、もう一通内容を確認すると、ムッムッ!これはもしかしてスピード違反???なんという事!
バックレるか?いや待てよ次にフランスに入れなくなると困るし、
でもユーロ圏は何処からでも入れるか?
しかし仕事で直にフランスもあり得るしなどと考えていたのですが、
彼女が貴ブログを発見してくれました。彼女もその時、気持ちが悪くなってゆっくり走ってと懇願されました。パッセンジャーの言うことは聞いておくべきでした。何はともあれ大変参考になりました。
ありがとうございました。
by よし行くぞー (2018-12-08 23:03) 

フリーダム戦士オーマイガー

どなた様も安全運転で
by フリーダム戦士オーマイガー (2019-01-11 09:01) 

今年は大殺界

有難うございますー!!!
当方、7月8日にレンタカーで走行中、カメラがピカっと光り、
やられたっと思い、帰国し、
本日8月10日にこのスピード違反のチケットが郵送されてきました。
ちなみに制限速度80kmのところ、86kmで走っていたそうで、
厳しいですねえ・・・。
場所は空港の近くで観光客へのトラップとしか思えない・・・。
違反金は45ユーロでした。すぐに支払いました。
このブログがなかったら、どう支払っていいか解らず
途方に暮れるところでした。
丁寧な説明、有難いです。
今後も、ご旅行を楽しんでください。

by 今年は大殺界 (2019-08-10 10:57) 

フリーダム戦士オーマイガー

CARTE DES RADARS EN FRANCE
フランスのレーダーの地図
https://www.radars-auto.com/carte-radar/
by フリーダム戦士オーマイガー (2019-09-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beaujolais nouveau ボ..Raffles Hotel Singap.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。